水耕栽培 ベランダ栽培の現状 と若干のエピソード

水耕栽培 ベランダ栽培の現状
水耕レタス 3月27日に発芽したものが約2ヶ月でぼちぼち収穫か
20080525_1.jpg

たとえば適宜こんな風にして食べます(食パンにレタス/ベーコン/マヨネーズ)
20080525_3.jpg

写真右上 水耕コマツナ(葉は大きいが肉薄)  写真下 水耕キャベツ(葉は大きいが肉薄 果たして玉を巻くか?)
20080525_2.jpg

水耕ししとう(なかなか大きくならない)
20080525_6.jpg

水耕ミニトマト(株自体が大きくなってきた)
20080525_8.jpg

水耕トマト(桃太郎 株自体が大きくなってきた)
20080525_9.jpg

ベランダではシュンギクが花を咲かせている
20080525_7.jpg

写真上 シュンギクの花(切花用になる)  中 イチゴ(甘い)  下 つるなしスナップ(茹でると美味)
20080525_4.jpg

これは番外編  左 シクラメン  中 ??(葉はスイセンに似てるがいったい何??)  右 タマネギ
20080525_5.jpg

?? 日陰に咲いていたこの気品のある花。いったい何の花か分かりませんかね。
20080525_11.jpg


青虫物語
この青虫は私と契約した青虫である。謙虚でほとんど食べようとしないため、小さいままである。
saien2_19.jpg

この青虫とは契約していない。食べ方が荒っぽく、それだけに大きくなっている。
saien2_18.jpg

と、見ていたら、契約青虫はさなぎになっていた。
20080516_3.jpg

それから数日後に、羽化した。まだ模様が淡い。
20080519_2.jpg

飛べるようになった。なぜか嬉しい。戸の隙間から外に逃げていった。
20080519_3.jpg

「水耕栽培 ベランダ栽培の現状 と若干のエピソード」への22件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    奥人さん。
    ご無沙汰しております。
    小人蟄居・閑居は不善をなす?とかで・・
    この1年、自己忘却の肉体労働?復活で時空浪費の日々です。
    ”あの蟹工船がブームとかで??その追体験中?否、冗談です。
    HCで買ってきた水耕栽培セット・やレタス発芽準備もベランダ放棄?
    でそのうちに・・・・・で、種子発芽永久待機かもしれません。
    帰宅後の肉体疲労?快い飲酒・睡魔・でPm8:00にはオヤスミ・・その代わりに朝5:00には起床で近隣の里山へデジカメZoom持参でお散歩その後9:00出勤の日々です。肉体労働は快感で、ストレス解消特効薬?
    この1年・書とNetを捨てる?痴呆も復元デス?
    先日の休日には高尾山へデジカメ1眼を購入、お初の試写に行きましたが・・matamata?
    ”UFOさんが写りました”近日amato常断にて公開いたします。
    奥人さんお”仲間のGW六甲山UFO観測ハイキングはいかがでしたか?
    もそれにつけも、四川大震災・ミャンマーサイクロン災害には私の心・命の存在自体が痛みます。
    心から、悲しみを突き抜けて怒りを、”何か?に対して”感じます。
                                草々。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    amatoさん
    お久しゅうです。
    体を動かしていることはいいことですよ。
    それが気持ちの張りを生むならなおのことです。
    蟄居閑居で運動不足になれば、逆に体を傷めることにもなります。私は右脚の不調が続いていて正座できないでおります。伸縮運動を意識して励行しているような次第です。
    高尾山はハイキングコースがあるようですね。健脚でいいなあ。
    一眼レフデジカメですか。UFO写りましたか。
    UPまだですね。拝見しに参りますので。
    よろしく。
    こちらのGWに予定していた撮影会は、メンバーさんとこのご不幸で順延になりました。しかし、6月にはやろうと談合しております。M総研さんがいらっしゃるなら六甲山。そうでないなら東条湖にいい撮影ポイントがあるとのことです。まあこちらは車で行った先に止めて撮影なので、歩くことはないんですヨ。(不健康かも)
    自然災害(なのか?)は弱いところを優先するように発生しますね。これも生命体というのか、ブレインに及ぶのはいつも後になるようで、まず手や足や爪といった末端に傷みが出てくるようです。頭が悪くてこうなったとしてもですから、この矛盾は歯痒うてなりません。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とうもろこし、トマト、なすび、きゅうり、オクラ、キャベツ・・・・。調子に乗ってやっちゃいました。
    何か楽しくって楽しくって、どんどん増えていっています。きゅうりはアブラムシが多くて食物連鎖でてんとう虫君に協力してもらってます。
    最後まで無農薬で頑張るぞ!!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イシスさん
    いろいろとやってますねえ。
    知らなかったよお。
    とうもろこしもということは、露地栽培ですね。
    確かに楽しいんですが、外で栽培してるの(水耕以外)はみんなアブラムシやら青虫、毛虫がついてます。ベランダにも蝶や蛾、果ては蟻までやってきてます。
    さっきピーマンについてたアブラムシを木酢で退治しました。新しい葉がみんな縮れてまともに生育できてません。放っておいたらこの調子です。
    てんとう虫はどこにも見かけず、誘致したくともどうにもなりません。我が家の近くに居る益虫は蜘蛛ぐらいで、蜘蛛の巣だらけです。(^^;;;
    きれいな姿してるのは箱入り娘、じゃなかった、室内水耕組だけです。無農薬で(の水耕で)がんばるもんね。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    森野さん
    ご無沙汰してます。
    野菜作りに相当に没頭してますね。実験的興味強そうですね。トマトはわき芽取って一本立ちにすると大きな実になります。外したわき芽は、また土に刺しておくと根っこが生えてきます。食べるほうが追いつかなくなりそう。(ちなみに私の植えたトマトはわき芽取らずで、ボーボー状態)
    私の畑は、2月に植えたジャガイモを掘ってるところです。植えっぱなしで土寄せもしてないし、追肥もしてないので、粒も小さめです。
    タマネギが太らなかった。
             ・
    かの上品な花は、「ヒロハノアマメ」という似てます。ユリ科。本だと葉っぱに白い線が入ってます。
    ・・・・・・・・・・・
    シンクロ実験のデータに、こちらからさまざまな形のマークを提示して、新聞の写真にそのマークに符合する形や、構図を出してもらう応答のものがあります。
    デジカメのやり方がわからないので(夫の持ち物だし)、ネットに載せることが出来ません。
    テヘ、送ってもいいですか?
    本作りは、目に見えるようには進行してません。身辺も私も、いろいろ「いっぱい、いっぱい」になってき来ている感じがします。
           ・
    味気ない書き込みですみません。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このブログで出してる複合想念を感じて、amatoさんのところに経由で出て来たのでしょうか。どうでしょうか?
    鳥か??・・でもないような・・・ヘリか?・・でもないような・・発光はしていないようですが。他になんかありますか~?

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつかきっとさん
    こちらこそ、ご無沙汰しておりまして、ごめんね。
    何にもしてあげられなくて。
    トマトのわき芽で増殖ができるのなら、やってみようかな。ただし水耕でですよ。
    ジャガイモも大鉢2つと露地1つでやってますが、葉が茂っているのでまだ収穫には早いかと思っています。
    たまねぎは株分けでやったんですか?
    こちらは葱(玉葱)坊主ができかけてますが、まだどうなってるやら分かりません。
    ヒロハノアマメ。ネットでは出てないですね。
    母がどこからか見つけてきて植えたのだと思います。たぶん球根でしょうが、日当たりのいいところに移植しようと思っています。
    データーを郵送したいということですか?
    もしそうなら住所をメールで送りますよ。
    本作りはたいへんでしょう。
    分量を多くすればするほど費用はかかりますし、
    企画本にするとなると、売れるかどうかが鍵です。
    ネットでできる方法を考えてみたほうが楽かと思います。
    マッチョマンさんがブログで企画テーマを設けて、コメントを受ける方法を提案されていて、前記事↓で試しています。
    http://ufocolumn.blog2.fc2.com/blog-entry-503.html
    テーマ別にコメントを求めるにはいいかも知れませんよ。記事には写真も載せられます。
    マッチョマンさん
    銀球UFOが撮られていましたね。
    これが来ると、大量飛来も間近かも知れません。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マシュー君のメッセージ
    http://moritagen.blogspot.com/2008/05/blog-post_27.html
    4. この双対的エネルギーの影響がさらに明らかになっているのが、ますます増えているあらゆる階層のひとびとの話しに現れています。
    それは小さな町々から国や世界まで、性的暴行、横領、贈収賄、盗み、不法ビジネス交渉、児童ポルノ、あくどい虚偽行為といったことに関わっているひとたちです。
    そしてこの際立った領域の反対側で真理が明らかになりつつあります。
    その結果、長い間敬われてきた既成組織の非道な活動が白日の下に晒されるので、そのような「聖域」は残れません。政府、宗教、金融、企業、教育、商業、保健医療といった、あなたたちの信仰を構成しあなたたちの活動の支えとなってきたすべての基本システムの虚偽と腐敗の元がすべてきれいになるまでこの大掃除がつづくでしょう。
    このスピリチュアルで精神的な浄化は地理的な浄化と並行して起きていますが、あなたたちの世界には避けられないことなのです。
    ですからどうか、このような暴露現象が次から次と起きてもうろたえたり嫌な気持ちにならないでください。
    その代わりに、その「光の到来」を歓迎してやってください。
    そのひとつひとつが地球の黄金時代へ向かうステップなのですから。
    5. 世界中に影響を与えているアメリカ経済の混乱ぶりに大きな不安を抱えていることは分かります。
    世界全体の経済システムの崩壊がつづいて、あるゆる通貨が正常な基盤体制に変わり、地球資源の公正な分配システムに移行せざるをえなくなっている今、金銭的な問題を抱えているほとんどのひとたちはますます深刻な影響を受けることになるでしょう。
    金融と商業でのお金の流れを支配している者たちの行き当たりばったりの試みも無駄におわるでしょう。
    なぜなら、かれらの戦略は今のシステムをそのまま残そうという、つまり、すでに巨大な富を握っている連中の手にその金が回るようにしておこうというものだからです。
    かれらが動揺する経済にねらった主な副産物は怖れです。
    もう読者のみなさんはどうして闇の者たちが怖れを煽るようにしているのかお分かりですね。それに乗ってもけしかけてもいけません。
    ですから、ここではこれだけはっきり言っておきます。
    核戦争はないし、宇宙戦争もだれも引き起きしません。
    宇宙人の地球侵略も征服もありません。
    浄化プロセスで陸地が何百万平方マイルも水没して何億人が死ぬことなどありません。
    あなたたちの惑星が終わる直前に宇宙船が助けに来る必要もないし、戻ったときには地下に暮らす必要もありません。
    アメリカ政府の政策に反対するひとたちが何百万も拘束されて強制収容所に入れられることはありません。
    人工ウイルスが放たれて人類の大半が死亡することなどありません。
    経済と政治改革を始めるために何億ドルも金に投資する必要はありません。
    12. がっかりさせるような、あるいは恐ろしいようなことが起こるという情報がインターネット上を現れては消え、駆け巡っていますが、そのうちのいくつかは忘れているかも知れません。
    でも決して怖れにエネルギーを与えないように!そうです、いま起きていることが原因で肉体の死はつづくでしょう。
    そうして魂は霊的な進化を継続するでしょう。
    でも、この永遠につづく生命のサイクルの中で、怖れが存在する場などないのです。・・・
    さぁああ。
    イメージしたことが実現されるヨ!!
    変化はあなたの中で起こる。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ビーム兵器説:WTC崩落で焼けただれた車1400台の謎
    http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1616388
    1. ツインタワーは物理学では説明できない速い ス  ピードで崩落した。(自由落下速度の「崩落」)
    2. 地下にある浴槽構造(bathtub:川からの水の流入  を防ぐ)に決定的なダメージはなかった。
    3. 鉄道やトンネルへの被害は小さかった。
    4. WTCの地下モール街は無事だった。(ワーナーブラ  ザーズのRoad Runnerや友人の証言から)
    5. 振動衝撃はキングドーム(Kingdome)の制御解体  と比べて非常に小さかった。
    6. ツインタワーの崩壊は、WTC7と違い「上から  下」に壊れた。
    7. 構造のおよそ80%が粉塵となり、地面に直接崩落  しなかった。
    8. フォルダー仕切り(folder divider)のあるファ  イルキャビネットは生き残った。
    9. オフィスの紙類は(焼けた車の横でも)焼けるこ  となく、ロウアー・マンハッタン全域に密集して  広がった。
    10. WTC4・5・6に垂直に円形の穴があき、バン  カーズトラストと向かいのリバティーストリート  に円筒状のアーチができている。
    11. 10時31分までに特殊任務を除くすべての航空機が  着陸を命じられた。これはWTC1が崩落する2  分後のことだった。
    12. およそ1400台の車両が焼け焦げ、牽引された。
    13. 崩落のプロセスは浴槽構造への被害が最小になる  ような形だった。
    14. 周辺ビルへの被害がほとんどなく、被害を受けた  のは「WTC」を冠するビルばかりだった。
    15. WTC4の北棟は建ち続けたが、中心部が事実上  消滅するかのように切り取られた。
    16. WTC7とは異なり、WTC1&2の瓦礫量は少  なすぎる。
    17. 焼け焦げ車両、熱波で人々が消滅、空中で火の玉  と化した飛行機、WTC2崩落直前の停電、爆発  音・・・などの証言がある。
    18. 技術はすでに確立されている可能性あり。電子レ  ンジは1945年、レーザービームは1955年に発明さ  れ、ビーム技術の商用・軍用技術は進んでいる。
    簡単にいうと、遠隔から操作するビームによって、電子レンジのごとくビルに超高温を発生させて崩壊させた、という推理だ。軍用機または衛星を使ったスターウォーズ的な技術はすでに確立されており、「実戦」として使ったのではないかということだ。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うーん。このバイキング料理は、ひとつひとつが油っこいーっ。
    ギャル曽根ちゃんを連れてこなくては平らげられません。
    最初の独立党ビデオと最後のお口直しで満腹です。(^^;;;

  11. SECRET: 0
    PASS: 8f7220b7cbc1ecdf00cf648285cf2413
    すいません・・楽なコメントですが、どっ・どうしても・・
    <僕があなたたちに宿題を出す役目があるとしたら、考えられるもっとも重要なことは「あなた自身が神」ということです。魂から意識へのメッセージである自分の直感を信じ、それにそって行動すること。>
    ・・マシュウ君ありがと~!!ううっう・・[絵文字:v-408]

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1994年1月のある夜、突然スザンヌの頭に息子のマシューの声が聞こえてきました。
    「お母さん、マシューだよ、本当に僕だよ」
    マシュー・ワード君は1980年4月17日、パナマにいる父親の農場で1日働いたあと、ジープで帰路につく途中道路から外れ、かれのからだは投げ出されてまもなく駆けつけた救急隊員の腕の中で息を引き取りました。
    17歳の若さでした。
    悲しみに暮れる母スザンヌがふたたび息子マシューの声をテレパシー交信で聞いたのは、それから14年後のことでした。以来、母と息子との会話が今日までつづいています。
    ジャーナリストでもあるスザンヌはその内容が尋常でないこと、さらには、マシューやそのほかの高次の存在たちとの交信メッセージを地球にもたらすことが今生での自分の使命であることに早くから気づき、それをマシューブック(1〜4巻)として出版しました。
    そして、ホームページでも「マシューのメッセージ」として公開しています。
    じつは、私がこのマシュー君のメーセージを翻訳するにあたりスザンヌさんにその許可の依頼でコンタクトしたのですが、その際、彼女から日本のナチュラルスピリットからすでにマシューブック1(日本語版タイトル「天国の真実:マシューが教えてくれる天国の生活」)が出版されていることを知らされました。
    (ところで、ナチュラルスピリットからは、私たちの「デニス・クシニッチ/アメリカに平和の大統領を」が出版されています)
    マシュー君もメッセージのなかで言っているように、スピリチュアルな世界の仕組みや状態を、私たちの言語で表現するのはなかなか難しいことのようです。
    目に見えない世界の話しですからね。ですから、マシュー君の言っている内容をもっと理解するために、ぜひこの本を読むことをおすすめします。
    マシューブックは4巻あるのですが、マシューブック2(Revelations For A New Era/仮邦題「新しい時代への啓示」)をいま翻訳中です。おいおいその内容を、とても興味深いので、このブログで紹介していこうと思います。
    さて、今回のマシュー君はおどろくようなことを言っていますね。
    ミャンマーと中国四川省の災害は人工的に引き起こされたということも暗示しています。
    ヒラリー・クリントンがイルミナティのひとりだとはっきり言っています。そしてオバマが大統領になるべく選ばれた魂だとも。
    第三次密度という言葉がでてきますが(英語ではThird Density)、マシュー君によれば、この世界は一種の多次元世界であり、波動エネルギーの低い、濃いところから準々にエネルギー密度の薄い、波動の高いところにつづいているのだそうです。
    私たち地球生命体は、下から3番目に濃い波動エネルギー層にいるので第三次密度と表現されているわけです。
    これは宇宙の法則による魂の経験の次元のことであって、純粋な光と創造主の愛から完全な霊的闇に下りていくにしたがい濃くなる霊的進化の次元だそうです。
    つまり、私たちはほとんど闇の世界に住んでいることになりますね。この俗世界を見渡せばたしかにそれも納得がいきます。
    マシュー君がいるところは第4次密度の世界でニルヴァーナと呼ばれていますが、そこはいずれ私たちも行くことになるようですよ。

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    またまた出た~ぁあんさん
    マシュー君、核心ついてますね。
    人工災害の線でいくと、アジアがターゲットにされているということでしょうか。
    まず日中に関係改善されてはまずいんでしょうね。
    日は生き残るためにも米につかねばならないか。その仕方なし路線が軟弱外交を生んでたんでしょう。
    自衛隊機入れようとしてだめになりましたが、中国国内にもあっちの配下がいっぱいいるようですね。
    ま、あんまりしつこくすると南寧地震にされかねません。コキンさんも今は我慢の子しといたほうがいいようで。
    米が潰れてから動いたら。と独り言をぼそり。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >つまり、私たちはほとんど闇の世界に住んでいることになりますね。この俗世界を見渡せばたしかにそれも納得がいきます
    これは闇=夜見=黄泉となり、現在の世界は黄泉の国と位置づけられます。
    ここで食事をとると、黄泉津神と契約を結んだことになり、娑婆世界への帰還ができなくなるという掟です。つまり、湯ばんばと契約を結んだようなもので、名前を忘れて一生湯屋で働かねばなりません。
    ああ、私はいったい何という名前だったんだろ。いったい何食食べたんだろ。

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    森野さん!!
    今しがた武良さんと連絡を取りましたヨ!!
    それで、また話が飛びますが?
    先般の僕の「ラッパの音」が武良さんいわく、どうも天の橋立の近くの神社の神主さんがその神社の上空付近で「ラッパ」のような形の「UFO」を何度も撮影されているので、もしか?したら森さんの「ラッパの音」と関連があるかも知れません。
    と言われるのです?
    一度、その神社に行き息子にその神社の水を飲ませて上げればよいのでは?
    とのご進言を賜りました。
    武良さんからは奥野さんも一緒に昔にその神社に行ったことがあるのでおくんどさんもよく知っているといわれました。
    http://blog.nexyzbb.ne.jp/m-ken-net/2008/05/21/%e4%b8%8d%e6%80%9d%e8%ad%b0%e3%81%aa%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%91%e3%81%ae%e9%9b%bb%e9%9f%b3/
    武良さんからそのことを言われて非常に気になるのです!!
    僕の魂が「振動」している。
    天の橋立に行かなければならないと「振動」している。
    息子のことが心配です。
    なんだか?本当に「来ている」可能性を感じてきます。
    とうとうマジで「来たかも」しれません。
    非常に気になるお話しで、僕もビックリしています。
    オシッコちびりそう・・・

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    M総研さん
    おおーっ、これはとんとん拍子にその方面へのGOとなりましたか。
    もしそうならば、コメンテーターの方で、もうおひとかたGOされるかも知れませんですね。
    これはもはや、シンクロというかガイドがついているというか、こういうシナリオになっていたというか。
    オシコ出ちゃいました(^^;;;

  17. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あなた方は、これまで、沢山の【宇宙の法則】や、
    貴重な【宇宙の叡智】を学んできているにも関わらず、
    自身の考えを真にはほとんど持たず、
    自分の考えを真にはほとんど伝えず、
    他人に頼ってばかりで、
    烏合し、迎合している。
    その様な状態は、【本源】から全く【分離している】と言える。
    あなた方は、【宇宙の法則】を、今すぐ、真に【実践】すべきである!
    そうすることによってのみ、自己のハイアーセルフや、
    高次の存在から、真に【信頼】を得ることができるのである!
    【二重人格】はもう止めなさい!
    あなた方は、周りの現実にばかり自分を合わせ、
    気を使う事ばかりを止めて、
    【真の人格】であるハイアーセルフそのものとなって、
    今、行動すべきなのである!
    そして、【宇宙の法則】に則った生き方を、
    今、自ら【体現】し、
    自分の【意志】【考え】【波動】【エネルギー】を、
    今、人々に伝えるべきなのである!
    (それがライトワーカーの仕事である!)
    その昔、マスター・イエスは、周りに流されず、
    自らが【宇宙の法則】を【体現】し、
    クリスタルのような【真に純粋な入れ物】とは
    どのようなものなのかを、まさに皆に示したのである。
    そしてその入れ物たる器の神聖な神殿に降りてきた、
    【純粋な愛】を体現し、皆に示したのである。
    あなた方も、高次のエネルギーの神聖な器となることができるのだ!
    【神聖な器、神殿】であることを【実践】し、
    今、地球に注がれる重要で偉大なエネルギーを受け止め、
    そのエネルギーを地球と人々へ流入させるアセンション・ライトワーカーを
    増やすことが、今まさに天界でも急務となっている!
    ぜひ一刻も早く実践し、広げていってほしい!
    では私はここでお暇しよう。
    皆が真の【聖なる宇宙クリスタル】となることを祈って!
    神の意志の光線であり、光の守護・ポータルである

イシス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です