写し取る

また今日も豪雨になってきました。雷も鳴っています。
夜に雷の発生源を見届けたら、光る勾玉が二つ巴、三つ巴の文様のように回り合っていることがわかります。だから、夜空全体がピカピカするんです。その光景を撮影しなくてはなりません。みんな雷電が落ちていくときにジグザグするからピカピカすると考え違いしています。
昔の人は、それを見て、雷さんが巴紋入りの太鼓を叩くもののように写し取ったとみられます。
オーブを見て霊と知っていた古代人は、銅鏡のデザインに写し取ったようです。神霊と思ったのでしょう。
霊界から来たのを神仙から来たとして、オーブのデザインに蓬莱の景色を想像したようです。
そして霊=ひ=日で、太陽とみたてて表面を加工したか。
身内さんからオーブの写真が送られてきました。
>千社札を真似るオーブの写真は面白いから
とのことです。
CAHHAOEB.jpg
CAYY1V3D.jpg
写真に写るオーブも洒落てます。これはまた六角オーブ。しかも出ているところが謎掛けのようです。
千社札の”千あき”に意味があるのか?
あきは空きとすれば、”千○”。○に尋が入ると千尋じゃないか、の○なんです。
元の名を忘れて、千のキャラクターになって時を重ねる。
やはり洒落のつもりなのでしょうか?
それより問題は、吉備津神社という場所なんです。
むかし、こんな物語を作っていました。吉備の主管巫女となった人物のファンタジー物語です。
https://rainbow.xn--kss37ofhp58n.jp/story/momotaro1.htm
https://rainbow.xn--kss37ofhp58n.jp/story/momotaro2.htm
https://rainbow.xn--kss37ofhp58n.jp/story/momotaro3.htm
https://rainbow.xn--kss37ofhp58n.jp/story/momotaro4.htm
https://rainbow.xn--kss37ofhp58n.jp/story/momotaro5.htm
https://rainbow.xn--kss37ofhp58n.jp/story/momotaro6.htm
https://rainbow.xn--kss37ofhp58n.jp/story/momotaro7.htm
    間抜け
https://rainbow.xn--kss37ofhp58n.jp/story/forever.htm
未完成です。最終章はあって、あいだが抜けているのです。これを間抜けとはいいますね。
間抜けの中に、銅鏡、銅鐸などの謂れや、ニギハヤヒ、イワレヒコも出てくることになっていました。私の仮説の粋を物語りにこめるつもりだったのです。
そのストーリー、異界のほうが、意外と期待していたのかも知れません。
作品投稿サイトにほぼ毎月一編ずつ出してましたから。今では未完成品ゆえ棚卸しされましたが。
https://www.kupuka.com/kirabosi/index.html