たこやきすらUFOたらんと出張る春

たこをもらったので、どうしようかとしていたところ、身内さんのお勧めもあって、たこやきを作ることにしました。
takoyaki00.jpg
はじめてのたこやき作りに、本日は奮闘し、どんな作業よりもたいへんではないかと、主婦業の重労働ぶりを知ったような次第。
簡単そうに聞いているし、説明書もそういう表現で、たかをくくってはじめてみれば、なにがなにが。
最初の18個は、ちんちくりんの出来。ひっくりかえせば、中身がこぼれても、丸をつくるどころか、ぺっちゃんこです。
takoyaki01.jpg
こうして、UFOのようなたこやきばかりとなったのであります。
二度目は、よく考えて、回すたびに生地を補充をしてみました。すると、これでいいのかもという感触は得たものの、たった一個に集中している間に、ほかのたこやきがおろそかになり、こげてくっついてしまいました。
こうして、全部で葯50個のたこやきのほとんどがUFOになったり、破れ提灯のようになり、超常ぶりをここでも発揮する始末。
takoyaki02.jpg
お味のほうは・・・やや塩っからい。塩の利いたたこの上、生地の出汁に塩を入れすぎたかも。
お昼は、出来のよくない最初の18個をいただきます。残りは、訪問客のために冷凍しときましょう。
千客万来。今がチャンスですよ!!

「たこやきすらUFOたらんと出張る春」への7件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 72f4a6cb770e34a6f1b0f24941eba3f1
    きゃぁ! たこ焼き~頑張ったのですね♪
    UFOの形ですか・・・うーむ、写真をみていると
    粉の分量が多いのかなぁ? ちょっと生地が固めに見えますが?
    ひっくり返すときも丸くなるように何度もコロコロしてくださいねー。
    練習すればどんどん上手くなりますよ。
    こんにゃく(細かく刻んだものが売られています)を
    入れて精進たこ(無)焼きもいいですよ。
    かつおぶしや紅ショウガも生地に混ぜ込むと味が深まります。
    試行錯誤しながら自分流の味を極めてくださいね。
    ふふっ・・・これで奥人さんも正真正銘「関西人」ですね(笑)
    御馳走になる日が楽しみです♪

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    生地が固めでしたね。たこ焼き器の説明書には、18個なら90gの薄力粉に180mlの水と卵1個と塩少々。250gあったので、500mlの水と卵2個にしたんですが、卵をもうひとつふんぱつしたほうがよかったのかも。
    また、ぶつ切りたこが大きくて、たこやきの直径いっぱいまで使ってました。
    かつぶしは生地に混ぜ込むんですね。たこが足りなくなれば、かつぶしか梅干を入れようと待機させてましたが、かつぶしなんか、もわーっとしているから、あんなとこ後から入らんわねえ。
    いちど実演してほしいなあ。真剣に見ないと憶えられんです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 72f4a6cb770e34a6f1b0f24941eba3f1
    たこ焼きもお好み焼き同様、
    各家庭で好きなように手作りできますものね。
    梅干し!!!
    斬新な発想ですね@@
    試したことないから・・・こんど入れてみようかしら。
    とろけるチーズやお餅を千切って入れても
    美味しかったですよー。
    >いちど実演してほしいなあ。真剣に見ないと憶えられんです。
    奥人さんはホント上手に口説かれますよねぇ(*^o^*)ふふ・・・
    ためしてガッテンの知恵
    どの家庭にもある簡単な食材で、よりサクッとした食感のたこ焼きを作るコツを発見しました。プロをもうならせたガッテン流のたこ焼きの秘策とは、生地を溶く際に氷水を使うことです。
    小麦粉の中には、サクサク感を邪魔する、グルテンというタンパク質が存在します。このグルテンには、低い温度では成長しにくいという特徴があります。ガッテンでは氷水を使うことで、そもそもグルテンができにくい環境を作り出すことに成功しました。
    ※ちなみにこの原理は、天ぷらをカラッと揚げたいときにも応用できます。
    たかがたこ焼き、されどたこ焼き
    奥義を極めた料理上手の男性はモテますわよぉ~(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうだ。こうした記事は、カテゴリーを分けたほうがいいですね。
    氷水を使うなんて、なかなか発想できることではないです。が、科学的に見れば妥当なんですね。
    ためして合点はNHKでしたか。こちらにはNHKの今日の料理の冊子が保存されてます。ぼちぼちめくってみようかな。
    しかし、やはり料理上手さんの料理をいただくのがいちばん。また身内さんの料理を食べたいですぅ。

  5. SECRET: 0
    PASS: 56066de4e0ed809fde2b73ac06eb7f46
    こんばんわ
    楽しそうですね(笑)
    身内さん、体内に異物をかかえていたのですね、大変でしたね。
    「青龍」さん、覚えてます。
    森野さんの書き込みにも「青龍さん」という名前が出ていたこともありました…かな?おもてなししてもらったとか?
    私は「白虎」ということで、トラ年で獅子座で、トラ柄の猫を飼っています。
    ・・・・・・・・
    いつもながら、用件のみで失礼します。
    冷凍たこやきはなるべく早く食べたほうがいいですよ。お客さんには作りたてを(場もなごみます)。

  6. SECRET: 0
    PASS: 72f4a6cb770e34a6f1b0f24941eba3f1
    いつかきっとさん
    異物と共存していきます。
    時限爆弾になるか・・・不発弾になるか
    寿命と天秤にかけながら導きのままに。
    ああ、覚えていてくださったのですね。
    「青龍」の書き込みはご覧になったあと消去しましたが
    書き込んだ日付を記憶していたので
    (奥人さんが初の公開リアル交信をした日)
    当時を遡って・・・↓いつかきっとさんの返信を掘り出しました。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    青龍さん
    エールありがとうございます。
    交信ができても、それが「人助け」というところまで届かないと何の意味もありません。森野さんが神話を書いてその効果が感じられることを目撃したいと願っています。パラレルワールドにおいて、私は多分同じステージだと思うので。
    私はこの交信は「祈り」と同じようなことだと思っています。信じること、まっとうであること、強い願いであること、すなわち流行?の「願いは叶う」ことだと。もちろん願いは審査されますけど。答えも概ね前向きです。
    このコメント欄を読んでいる方も試しになさってみたら?と思います。【魔法の扉】という本がありますけど、それの変化バージョンです。三次元のパラダイムが溶解しはじめています。
    もしよろしければ、青龍さんもいかがですか?
    今なら座席も空いていますから。(勝手にQしてみます)天界にはうようよ無名天使がいますから、暇しなくていいんじゃないかなと思います。
    今後ともよろしくお願いします。
    (2007/11/18 09:20 :
    いつかきっとさんはぶれないでいますね。
    ありがとうございます。
    奥人さん
    そうそう、わたしも作りたてをお願いしたいです(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はいはい。冷凍中のたこやきは、私がいただきます。
    たこを持ってきてくれた人も、できたてが食べたいと言ってました。やはりお客さんには、新鮮なものをお出ししなくてはなりません。
    いつかきっとさんが獅子座というのは初めてですよね。やはり見立てはシンクロしましたか。虎柄の猫は、新神話のシノのケースに似ています。シノは神農神(農業の神)からきています。シノ去って白虎が空座だったのが、今や満たされた思いです。
    メイさんの玄武も、白黒混交が認められたゆえです。新神話のイナンナ(月)去った空座の玄武が埋まりました。また、もしイナンナをも引き継いだとなら、月は満月から新月までを繰り返しますから、調子の浮き沈みは覚悟要りましょう。
    また青龍は、龍ゆえに聡明でプライドが高く、傷つくことを嫌います。よって身内さんを充ててます。
    それぞれ性質を理解すれば、自他への寛容も生まれるかと思います。

身内 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です