NPOで共同体作りのススメ

ひとりひとりがばらばらでは、ただ樹海の中にさまよう徒党のようなもの。
資金ある勇士がどれほどか集まって、NPO法人をあちこちに作り、それをいずれ集約して一大非営利運動組織としていく。
当面は営利派遣業者に対抗して、非営利型人材派遣法人を作り、製造業やサービス業だけでなく、第一次産業にも力点をおいた人材ならびに機材を派遣し、随所に立ち現れる需要をこなしていくようにする。
今回の製造業企業のやむをえないとはいえ冷酷な首切りに遭った人たちで、明日の生活に困る人たちを集め、食べるという最低限のことを保障しながら待機人材とし、地域の随所に発生する需要に応えていくことからまず手がける。
当面出てくると予想される業種は、運転代行などの特殊技能代行業、放置された庭園、山林、遊休農地の管理や修理やリフォームなどを行ったりする管理メンテナンス業、廃品リサイクル業、農業の手伝いに各戸別の農家に入ったり、製造/サービス業種に随時入っていく労働派遣業などが考えられる。
労働派遣に関しては、個人の人権をしっかりと守る契約を結ばせる契約主体として機能するようにする。と同時に労働組合の要素も採り入れる。
こうしたNPO法人を全国に、ほぼ同じマニュアルで個別組織として立ち上げていき、機を見て連合化する。そうなれば法人内で私立高校、大学を作り、既成の学問に加え創造性を向上する学問を施すようにしていくことも可となる。また、法人の理念にとって最も適当な政治政党との協力を築き、根底から政治改革に寄与する運動組織としていく。
非常に時間のかかることですが、国民を飢えさせる政治下ではどうにもならず、まずは飢餓難民を接収して餓死者を出さないことから初めることがたいせつと思います。
特に来年は飢餓状態が顕著となると見込まれ、その先がどうなるかは予測がつかないだけに、基盤的な草の根組織をどんどん作っていくしかないと考えます。
やがてそれが集まり大衆組織にもなれば、横暴な大企業や資本力を根底から改善することも可能になるはずです。人は組織の基。それをたいせつにすることを、日本の国是にすることも可能となります。
個人主義のばらばらでは、狡猾な者によって簡単に処理されてしまいます。そうならないためのバックボーンを作りましょう。

「NPOで共同体作りのススメ」への18件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    おはようございます。
    ひとつ立ち上げたNPOがあります。
    でも、今のNPOは公的な介入もあって案外不便
    規約や定款そして報告義務 隠れ営利に不当なNPO
    が摘発されたこともあり厳しくなり、今はNPOセンターを利用無料くらいのメリットしかありません。
    ただ、横との連携は 取ろうとおもえばNPOであるほうが信用されますね。
    NPOになろうがそうでなかろうが、そこにいるものが規約や定款や義務に縛られない 自由な発想で創造できることが大切ですね。
    民衆のほんとうに底力が公を超える
    そう創造します。
    来月から農業実践講座に参加しようと思ってます。
    お~い 大阪 がんばってる人間もいるんだぞ~~!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    メイさん
    そうだ、がんばってる人がいたんだよ。
    ただ、いろいろやっているから、どこにいるのか分からなかっただけなんだ。
    こんなとこにいたんだね。
    しかも、先を走ってたなんて。
    お~い、大阪、がんばれ~。
    公的機関の制約は当面しかたないこととして、いろんなNPOを立ち上げることと、その資質に満たなくても確固としたものを目指す非営利団体を作り、同志としての横の結束を固めていくことかなあと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    OH!
    いろいろなことが昨夜収束しました。
    もうわたしは進み始めました。
    こちらから 奥人さんいつかきっとさん身内さんに
    あたらしいメイの場所をお知らせします。
    多くの方にご心配をおかけしました。
    http://blog.goo.ne.jp/hikari88hikari
    HNは海いろのひかりにしようと思いましたが、やめました
    「たぬきそば」にしました^^;
    こちらだけメイでもいいです。
    たぬきそばでもいいです。
    笑えるのがいいかなと思いました。
    後内密に^^ ははは~~
    ご縁あるかたにだけ お知らせするつもりです。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    立ち直りが早いのは、臨機応変千変万化のこれからの時代に即応していて、とてもいいです。グー。
    海の景色いいね。こうして見ると、海の中も立派な世界ということが分かります。しかも、動いてる~。
    身内さんが喜びそうで、海の写真も提供してくれるかも知れません。
    新HNで同好リンクさせていただきましょう。

  5. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    元気にやってるよということが伝わればいいと思っています。
    だから身内さんお気遣いなく^^
    海のなかでしずかにしていると、不思議にその一件外の世界とは分離した空間の中にも いのちをみる
    そしてより一層自分の内を見ることにきがつきました。
    海はいのちを育み そして静寂の中に循環と深い慈しみ いのちそのものを包む偉大な営みを感じます。
    なにやってるのかな~私 なんて感じ。
    前は森の木のあいまから燦燦とひかりが差し込むブログ
    今度は海の底からほのかに差し込むところ。
    私自身が輝かなければ真っ暗な深海の底です。
    わたし色の海 ありがたいところです。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    時間帯によってなのかどうか、今は甚平さんが泳いでないですね。(~~;;
    先週から家の中の大整理をしているのですが、ひょろひょろしながらなもので時間のかかることといったらありません。
    こんなときは、シルバー人材をと電話をしてみれば、予約いっぱいときたもんです。
    そのいっぽうで若年の失業者が増えているというのに、何なんだろうね。
    こうなったら職安行って、求人かけてこようかしらん。
    だいぶハケたと思ったら、まだ少なくとも二人日の手間がかかりそうで、私の腕でなら年末まで、いや来年までかかるかも。(^^;;;
    適材適所の人材派遣のNPOがやっぱり要りますね。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ただいま♪
    メイさん、海のイメージはステキです。
    メイさんらしい波を起こして伝えてくださいね。
    そうそう、海ではまず赤色が消えていくんですよ。
    光を当ててはじめて色彩が蘇ります。
    色の消えた世界で水中ライトをかざすと
    艶やかな世界がふわっと顕れ感動します。
    目が違えば鮮やかな世界のまま見えるのでしょうね。
    今回、海と深い渓谷も訪ねてみました。
    渡されたパンフから書き写します。
    ブダ・ジ(カーペット・スネーク)
    雨林地帯に住むアボリジニ(バマ)の暮らしは、常にその宗教と法(ブルル)の影響を受けてきました。創造伝説には土地の特徴が含まれ、これら伝説はバマの各グループをそれぞれの出身地(ブルンバ)に結び付けています。この伝説では祖先(グラーグラ)がどんなことをしたかが語られていますが、数多いドリームタイムのジャブゲイの祖先の中に、グジュグジュと呼ばれるニシキヘビがいます。これは雨季(グラバナ)に創られたものの中で最も強く、ダブル島(ワンガル・ジュンゲイ)の海に住んでいました。ある日彼はカーペット・スネークと呼ばれるヘビ(ブダ・ジ)の形で海岸にやってきました。高原に住むバマの小籠(インビ)やどじょう取りと交換できるように、珍重されているオウムガイの貝殻(ミヤ・ミヤ)を持ってきた彼は、こういった取引に出かけたある日、バロン滝の近くで三人の貪欲な鳥男たちに襲われてしまい、彼らはブダ・ジを切り刻んで付近の土地にまきちらしました。ブダ・ジのかけらがまきちらされた場所はすべて、ブルル上重要な道標となり、例えばフレッシュウォーター、レッドブラヒ、ヒル・オブ・ザ・スクラブヘン・ネスト、カソウェリ山、ラム山脈などがこれにあたります。皆さんは、まさに豊かな古代の歴史に根付いた土地~ブダ・ジの道の旅をされているのです。
    奥人さん
    この伝説・・・似ていますね。
    刻まれ撒き散らされ封印された肉体の破片が
    岩や山など道標として崇められている。
    龍蛇信仰は世界各地にありますね。
    わたしは奥人新神話に生かされています(^^)

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おかえりなさい。
    さっそく、面白い伝承を持って帰ってくれましたね。アボリジニの神話ですね。
    そう。世界にこういう話は類型として普遍しているようです。いわゆる国祖引退神話というもので、引退というより、どちらかといえば国祖は封殺されているんです。
    日本の巨石で祭られる岩座も、元の意趣はそういうものだったのでしょう。古代の巨石崇拝文化は龍蛇信仰のあととされています。
    鳥男とは邪悪なインベーダー(邪神や宇宙人)のことでしょう。人類を移殖したのも彼らであり、それ以前にあった平穏な世界は、めまぐるしいノルマに追われるようにして疲弊したのです。
    むろん人類は初動付けされてむちゃくちゃするようになったのであり、根源的には大地から取れているわけなので、先住民と折り合いがつくはずのものでした。それをできなくさせたのが、洗脳という方法を用いた邪神と配下のインベーダー宇宙人だったというわけです。
    そして、葬られた龍蛇神の肉片の祟りを封ずるために、社殿を設けてシャーマンをしてなおさら封じ続けさせる行為をしているのです。それはそれは、邪神にしてみれば封じられたものが復活などすると困るわけで、為政者を直属の配下にして呪封のシャーマンを随所に送り込んでやらせているというわけです。
    しかし、このような構図が邪神勢力の衰退と共に神界レベルから明らかにされてきていますから、今や地上にも改革の勢力がどんどん降りてきているといった状況です。過去の反省の上に立って、呪封を解いて回る在家のシャーマンがたくさんいます。
    なぜいまそうしないといけないか。それは邪神の手から、虜にされた有情の魂を救わねばならないからです。
    もちろんそれはひとつの道であり、そのほかにもたくさんの道があって、多くが虜囚から解放されていきます。それが新神話のシナリオね。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本日は
    マメ交信、私の交信
    身内さん、メイさんの新ブログ
    みんな「海」でつながりました。
    海は「産み」に変換できますね。
    メイさんのブログの海、
    森野さんが作ってくれたブログも海です。
    ・・・・
    簡素なコメントですみません。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    奥人さん
    ほんとうに奥人さんの仰る通りです。
    新神話のシナリオで生きているので
    出かける場所がわたしを呼んでいるのですね。
    見えざるチカラに導かれています。
    >封殺された国祖の呪封を解いて回る
    これからも神のご加護のもと自然体で動きましょう。
    20081217交信
    Q.今年を漢字一文字で表すと何?
         A.ベトナム航空副機長を逮捕 盗品運搬の疑い 県警など
    「警」の文字を抽出。
    いまし・める
    1 まちがいをしないように前もって注意する。教えさとす。
    2 してはいけないと命ずる。禁止する。
    3 同じ過ちを犯さないようにしかる。
    4 警戒する。
    5 自由がきかないようにしばる。
    6 忌み嫌う。

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつかきっとさん
    みんな海に関係した巫女さんかもしれないですね。
    その場がいちばんおちつくんでしょう。
    身内さん
    いつかきっとさんの"業"に続いて"警"が出ましたか。
    人のなした業の結果を汲み取るとしても、警戒の心で臨み、大難を小難にして参りましょう。
    防災意識をしっかりと持ちましょう。危険回避の心構えをふだんの気配りに加え、避難方法の確認、食料の備蓄などの気配りを願います。

  12. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    身内さんおかえりなさい。
    オーストラリア!?私の写真のほとんどは オーストラリアの朝日です。いいな~~
    いつかきっとさんこちらからすみません。
    おしらせもしないで閉じてしまって またはじめました。
    わたしの封印をときました。
    そうでした わたしは解く人になると ずっと前奥人さんに宣言したことを 身内さんやいつかきっとさん そして奥人さんのコメントを見ながら思い出しました。
    まずは自分が籠目みたいな人だったのを忘れていました(名前^^;)
    海の中なら勇気100倍!
    じんべいさんもついてます^^
    自然体で発信します。

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    メイさん身内さん、ここまで符合すると、まるで竜宮姉妹です。
    古事記にも載ってますよ。
    いつかきっとさんは神農系の山の神グループ。
    みんなおもしろい巫女さんたちです。
    じんべいさん泳いでますね。カムバック・ジンベー!!ウエルカム・ジンベー!

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    http://blog.goo.ne.jp/hikari88hikari/e/643037d4d5370482e615b9993598f18f
    たぬきそばさんの最新記事「ゆるす」が、むこうのたぬき爺さん"ふぐり玉々"さんの最新記事と通ずるところがあるのですが、両記事ともにずっしりと感じ入りました。
    http://goldentamatama.blog84.fc2.com/blog-entry-210.html
    ・・・前略・・・
    自分が変われば世の中は変わるのです。
    革命は自分の中で起こすものであって、外の世界で起こすものではない。
    自分が変われば世界は変わる。
    奴らと戦うことは、自分の影と戦っているようなものです。
    奴らとは自分の悪い部分の投影なのです。
    権力、富、名声にしがみつく醜い自分の心なのです。
    やさしさと愛情に満ち溢れた心の人が増えれば、闇の存在である奴らは
    取り入る隙がなくなって自然と消えていくのです。
    奴らでさえも暖かくつつむやさしい心の人が増えれば闇は消える。
    光り輝く世界はもうすぐそこに来ているのです。
    -----------------------------------—
    単なるたぬきではないようです。

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すべてのことが夢幻のように思えます。
    確かに体感し実際にあった出来事なのに
    旅から日常に戻るといつも感じる
    バーチャルのような感覚・・・。
    生きてきた時の流れでさえ、あっという間で
    不思議な気がしています。
    20081218交信
    Q.わたしとの交信状況は?
        A.陶芸家の足跡たどる小路完成 書写の里・美術工芸館
    小路完成
    小さな道筋はついたようですね。
    リンクしていると感じます。
    雑多な問題から回避され守られています。
    ありがとうございます。

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんとうなら高みの桟敷から見ていたらよろしいのに、こんなマトリックス世界に、
    わざわざ会いにきてくれたことを感謝します。
    せっかくですから、もうしばらく、ざっと目を通していかれたらいいでしょう。

  17. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    奥人さん 身内さん いつかきっとさん ありがとうございます。
    見守るっていう愛をここでもそしてそこでもひしひしと・・・もう すばらしいこの世界 
    すごい勇者なおかつ愛に満ちて・・うるうる
    ぽんぽこたぬき合戦です。
    試補のひと さやしんさん Sさん・・・ひょっとして・・
    たぬき爺さんは D所長疑惑・・・^^;
    独り言です。

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    むかし禽仙ばかりいた頃の宇宙は楽園だったものです。
    みんないい奴でしたから、どこにも鍵かけなくて良かった。
    心にも鍵なんかかけたことなかった。
    まるでひとつのようでした。
    それがあるときばらばらにされて、遠くにばらまかれてしまいました。
    それをひとつにする旅を、今続けているのです。

コメントは受け付けていません。