新人シャーマンに送るいくつかの留意点

私のバイブルは、カスタネダのドン・ファンシリーズです。といっても、もうその何冊かあった本はありません。ただ、呪師(シャーマン 魔法使い)が原理とするところは、理解できた気がしています。
それによると、人は誰でも起きてくるさまざまな事象に意味づけすることで、自分の意識下に置き、安心しようとする性質があり、長じてくるに従い、意味づけの一覧表のようなものを自分の中に作りあげているといいます。
それは一種の暗示であり、意識あるものが大なり小なり行使する魔法的作用を持っていて、彼はそう思い込むことによって、彼自身の安全地帯に逃げ込んでいるというのです。
人類はそうしてできた集合的な一覧表の砦の中に安住してしまっているわけです。その外には、未知の世界、さらに不可知な世界があるのですが、それをあえて見ないように(無視)することで、今を安心して生きている不思議な生き物だというのです。
周りを、あるいは日本人一般を、あるいは世界の人々を見たら、みんなその状況下にあるようです。
創り上げられた人為的システムが、いかに自然のリズムと乖離していても、人はみな精神的安住の域にいたいために、そのシステムから離脱することに少なからず抵抗を見せます。
だから、UFOなどないと主張する人のことも理解しなくてはなりません。世界経済の破綻などないという人も同様です。彼らは無知なのではなく、眼前に展開する不可知の事象から必死で身を守ろうとしているのです。
そのような場合、不思議な芸当を彼らは演じることがあります。
UFOを見ても、風船や鳥に見たり、あるいはすぐに忘れ去ったりします。それはかつて私の研究したことでもありました。
あるいはアルツハイマーなどの痴呆症を発症したりしますが、こうやって精神(魂)の崩壊を防いでいる場合があるようなのです。一覧表と著しく乖離するような、どうしても見たくない現実を、観測と認識機能を閉ざすことで対処してしまうのです。これらの現代病はけっこう自衛的に起きているということです。自殺などもそう。
しかし、ことシャーマンを目指す者にとっては、「一覧表」は単なる結界にすぎません。といっても、結界は利用しなくてはなりません。シャーマンは一夜にしてできるわけではなく、ちょうどまだ羽根の力が弱い若鳥が、山の高みに飛ぼうとするのに、何度も止まり木を利用しなくてはならないように、結界の止まり木で体を休めねばならないわけです。
いつかきっとさんも、異界との交信で異界の神と連携を作ろうとしています。その繰り返しの中で、異界も役割を得て、やがて太く強いパイプが出来るかもしれません。それが彼女流のシャーマン道の進歩に寄与することでしよう。
しかし、ここで重要なのは、回答のことごとくを自らの結界にしてしまいかねない矛盾です。彼女はシャーマン目指して飛ぼうとしているときに、行く手を阻むラインをわざと引こうとしている感がありました。
質問への回答が良好なのに気をよくして、どんどん細密な質問に発展させていますが、それをもし彼女がどんどん鵜呑みにしたなら、どうなるでしょう。彼女の選択肢は極めて限られたものになってしまいます。創造性は質問を重ねるごとに限られることになってしまいます。
「一覧表」を作るために、あるいは強固にするために質問をしてはいけないと思いました。少なくとも、自分にだけは、さらなる一覧表を課してはいけません。
アセンションとは、こうした結界、一覧表から、まずは脱却することと考えます。先入観、偏見、こだわり、思い込み、信仰、こうしたものは旧態依然とした結界です。自分のモットーとすべきことは確立しておく必要はありますが、それについても臨機応変、柔軟自在であってこそです。
かごめ歌は、すべての有情に言えること。
かごめの中の鳥は、かごめの強固な結界を破って出てこなくてはなりません。
鳥が孵化するとき、鳥は卵の殻という結界の殻を破って出てこなくてはなりません。
それまでは、安住の栄養豊かな母の海にいて、母の体温で温められていました。
しかし、鳥として一人前になるには、結界をあえて破り、寒風に身をさらさねばならないのです。
よって、アセンションは、大きなショックと大転換を心の中に惹起させるはずです。
価値観の大転倒。ゴム糊を体からはがすような不快感。断崖に飛び込むような恐怖などを伴うかも知れません。
生きても死んでも、新時代への転換は、否応なくやってきます。
シャーマンは、その模範を先んじて示さねばならないのです。
止まり木として利用できる結界は張ってよし。頭上を遮る不要な結界は作る必要なしです。
異界は誠実です。質問への回答はいつも用意してくれます。はぐらかしで対処するのは、くどいからという理由もあるかもしれません。
よく見極めて、参考すべきは参考にし、深追いせず、適度に切り上げては如何。
選択の自由は個々人にあるわけですから。

「新人シャーマンに送るいくつかの留意点」への21件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    奥人さん
    ありがとうございます。
    「結界」は自分自身で気づかないうちに
    張り巡らされていること、理解できました。
    いつかきっとさんが初めてココに来られた時
    異界交信を新聞を使ってなさっていることなど
    本当に興味深く、異界の存在証明に必死の姿にも
    強く心を打たれていました。
    この方法はネットでも可能だなと直感し
    わたしも時々試みていましたが
    奥人さんはわたしには禁じられました。
    まだまだ未熟で凡々だったからです。
    それでも折に触れて勝手に交信し
    その回答を巧みに使っていることがわかると
    黙認なさいました。
    わたしは「異界」は確かに存在し
    彼らはコンタクトを取りたがっていること知りました。
    仰られるように・・・自らを閉じ込めてしまわないように
    自由に選択して生きていきます。
    やっぱり、奥人さんです!
    ・・・て、これも奥人さんの結界なのかしら(笑)
    守ってくださっているので安心しています♪

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ただいまインフルエンザもどきのカゼに見舞われていて、胸苦しい時間をすごしております。もしかして、異界さんが怒って何か仕返しを?
    いやいや、そんなことを思い始めてはいけません。
    そうやって、何か変なことがあると神の祟りではないかと考えて、祭りをしたりするわけです。
    異界側は確かに、祭られれば悪い気はしないでしょう。が、お互いが必要とされるチーム関係ならば、祭る心は貢献しようとする気持ちの中に含まれているものであり、あえてジンクスを作り、特別な祭りをする必要はありません。
    私の結界は、鶴の毛衣というものです。暖かいでしょうが。(^^;;
    — 翼こそ重ぬることのかなはずと着てだに馴れよ鶴の毛衣 — (西園寺実兼)
    — 人知らね一羽二羽と幸にかへ織れる錦の鶴の毛衣 – (実ー)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    森野さん
    拝読しました。ありがとうございます。
    私が交信をしていることで、長女に泣かれたことがあります。末の娘は泣きませんが怒ります。
    長女に泣かれたとき、家族に迷惑をかけないと決めました。
    それと、家族(猫を含む)らが、大きな不運に見舞われたら、私は交信をやめる(する気にならない)であろうと思います。
    更に、友人、隣人、知ってる人が病気の心配を私に伝えてきた場合、ほとんど回復を祈念してきました。3年前70歳代でガンの手術をしたお隣さんも元気です。(私が祈ったからかは不明ですが)
    ●援助
    Q 最後私をどうやって助けてくれる?    A 逆転サヨナラ       
    Q 03 私のために何をしてくれているのか?  A 救え 延命対策
    Q 私に与えられているもの     A 救助
    Q 私のファミリーのことよろしく    A 5区分し機能集積
    Q 06子供たちを守ってくれていますか?    A 救急・出場
    Q 07 次男を守って、彼女も         A 揺れる 男女
    Q 次男のことよろしく            A 協議・合意
         ・・・・・・・・
    Q 私は神の証明頑張る、娘をケアーして   A 肩代わり交渉
    最近は、交信のコーチになりたいな、という考えが生まれています。
    オリンピック選手になる性格ではないような・・・。
    いかがでしょうか。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コーチという方法もいいかも知れませんが、やはりあなたも模範を示していけばいいでしよう。
    一度に数多く質問することはないと思います。
    時事情報に強くなり、あるいは今目下ネットで話題を沸騰させていることに強くなり、重要な質問だけにするということがひとつあります。
    そして、いろんな雑談的な事柄に及ぼさず、数を増やさないことかと思います。
    見る者は、情報の洪水にはついていけません。精度の低い情報が混ざっているならなおのことです。少数の良好な交信結果を日々出してあげるだけでいいと思います。
    また、紙面のめくりに時間をかけていたら、ご家族の目についてしまいますからね。困ったお母さんだとなりかねません。
    あなたのもとに交信法を学びにきているマメさんやメイさんの交信結果も多くなっていますが、彼らにまとめ方を指導してあげればいいでしょう。交信時の注意点なども指導すると。それがコーチというわけです。
    あなたが交信をしていることで、多くの役に立っていることが伺えます。
    異界は少なくとも喜んでいて、守護に回ってくれていることが伺えます。
    その道は、たとえあなたにとって実益に結びつかなくとも、あるいは名声を博さなくとも、趣味として無理なく続けることで、実を結ぶ日が来ると思います。
    異界は喜んでいるし、交信結果がそう言ってるじゃないですか。

  5. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    いろいろ書こうと思いましたが
    とにかく皆様ありがとうございます。
    共にあるものからも感謝の暖かいものが流れてきています。
    愛し愛されていることを益々実感するわけです。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ごめんごめん、メイさんもこの会堂の住人です。
    勝手な話ばかりで申し訳ないです。
    まあ、こんなにわか仕立ての教育現場でもあると思ってください。
    これでは当ブログ、なかなかオープンできそうにないですが。

  7. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    奥人さんはどこまでも心あたたかく深い愛をお持ちですね。
    早く自立してご心配をおかけしないようになりたいです。
    きっとほかにも必要とされている方が外にもいらっしゃいます
    岩戸明けできるよう 祈ってます。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    メイさんは立派に自立しておいでです。
    しかし、受け渡すべきボールがあるから出入りされているわけで、確かに私はボールを受け取って発想に役立てています。実にありがたいことです。
    岩戸明けでふと思うのですが、たま掲示板では2012年に現太陽が運行を停止し、新しい太陽が出現するといった話が飛び交ってますね。
    自転の停止や地軸の傾きが起きるとか言ってますが、これも占星学的な解釈がほんとうなんでしょう。うお座の太陽がみずがめ座の太陽になるといったようなことで、神話的には支配神(太陽神)の交代を意味するように思うんですね。
    うお座の太陽はキリストとすれば、ではみずがめ座の太陽とは誰か?というわけですね。

  9. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    今日はいい秋晴れのお天気でしたので、前から行きたかった、亀岡の
    出雲大神宮に行きました。
    目に付く岩がとてもパワフルなところでした。
    真名井の水場があり、多くの方が汲みに来ておられました。
    うお座からアクエリアスの時代へと以降するんですね。
    うお座は確かに魚→キリストですね
    太陽といえば木星がなんて話も聞いたことがありますが。
    おひつじ→魚→水がめですがやっと人が水がめを携えている姿があらわれます。
    水がめ座にちなんだギリシャ神話
    ギリシア神話によると、美の女神「アフロディテ」とその子「エロス」がエリダヌス川(=エリダヌス座)のそばを歩いていた。そこに、怪物「テュポン」が現れ、驚いた2人は「魚の形」になって逃げた。2人は離ればなれにならないように、ひもをつけて逃げた、というお話である。
    2人は天上界で「サカナ」のお星様となったわけで、「母と息子」は晴れてあの世で結ばれたことになる。このアフロディテが祀られている神殿には、聖母マリアも祀られており、「アフロディテ」と「聖母マリア」は同一の女神と見なされている。(ついでに春の女神の「ヴィーナス」も)
    ということでイエスも「サカナ」となるわけで、このサカナは「男性」と「女性」の両方を合わせもつ「両性具有」である。この「サカナ」は、2つの円の「交差部」にも見て取ることができる。陰陽太一である。
    ビーナス=アフロディテ=アルテミスそんな感じですか?
    いずれにせよ水にちなみ、弁天さんそしてそのこども・・・・やっぱり弥勒の時代なんでしょうか。^^
    すごく飛躍してますね。

  10. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    今日伺った出雲大神宮は、大国主命さんと三穂津姫の二柱が御祭神 祟神天皇さんが再興されただけあって、祟神天皇さんが祭られる末社もありました。
    市杵嶋姫神社さんもおられました。
    御神体山は国常立尊
    御神体山の中に古墳があったり、周りにもひとつ古墳
    なかなかのパワースポットです。

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    亀岡は隠れた霊所なんですね。
    紹介があってはじめて分かることが多いです。またよろしく。
    うお座は二匹の魚になった神々で、ひいてはマリアとイエスを示すわけですね。みずがめ座はジュピターの小姓ガニメデで、ペルシャでのミトラすなわち弥勒に相当するんでしょうか。

  12. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    マイトレーヤーのことですね。
    マイトレーヤーが生まれたなんて話も14・15年前にきいたおぼえがあるけど、世界でいろいろ言われていますね、東京にいるなんてこともきいたことがありますが、そういう話には気をつけてくださいと散々皆さん言っておられました。
    そういえば、木星のWikipediaを見ていたらとても似たようだ物を最近見たことに気が付きました。
    惑星記号を下記ご覧下さい。
    身内さんが写されたあの阿字をちょうど逆さにしたような記号なんですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%98%9F
    >公転周期がほぼ12年であることから十二次を司る星として「歳星」と呼ばれた
    >数字「4」にユピテル(ゼウス)の武器である雷を意匠として付与したものともされる。
    歳に雷 どなたかを思い出します。^^

  13. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    ギリシャ神話おかしいと思ったら、魚座にまつわるものでしたね^^;;
    お詫びにこういうのを見つけました。
    古代ギリシャ・ローマは十二宮を採用したが、古代中国は二十八宿だった。四方位に北=玄武(黒い亀)、東=青竜(青い竜)、南=朱雀(赤い鳥)、西=白虎(白い虎)という4つの獣神を配属し、それぞれに7つの星座を割り振った。
    北の玄武・・・・斗・牛・女・虚・危・室・壁
    東の青竜・・・・角・亢・氏・房・心・尾・箕
    南の朱雀・・・・井・鬼・柳・星・張・翼・軫
    西の白虎・・・・奎・婁・胃・昂・畢・觜・参
    北の黒い亀さんこと「玄武」を見てみると、「斗」は南斗六星のことで射手座、つづく「牛」はなぜか山羊座、“虚ろで危ない女”の「女・虚・危」は水瓶座だ。西の白い虎さんには、アンドロメダの「奎」や、牡羊座の「婁・胃」、プレヤデス星団の「昂(ぼう)」、牡牛座のヒアデス星団(あめふり星)の「畢(ひつ)」がいる。オリオン座の頭部は「觜」で、三ツ星を「参」としているが、オリオンのごっつい体全体を“四肢を広げた虎の姿”と捉えることもある。
    (ヒロさんの日記より)
    虚ろで危ない女→みずがめ座おもしろい ^^

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マイトレーヤとも言いますね。
    東京ですか。もしかすると、神戸にいるかも知れません。この坂本さんという人。
    http://knuckles.tv/entries/20080215235700.php
    本人が当時のUFO撮影クラブにいたときの我々に内緒で語ったのが、「私は天界曼荼羅の北東に位置する弥勒菩薩なんや」だったんです。
    とにかく、UFOを目撃するだけでなく、撮りまくっていましたね。このブログの中にもいくつか彼の記事があります。
    つまり、彼を慕ってUFOが出てくるといった感じで、もしも地球人類に事態解決能力がなくて、宇宙人しか居ないというときに、彼なら役立ってくれるかも知れないのです。
    まあ彼とは2005年までのおつきあいでした。なにしろ、話が突拍子もないもので。その彼がいよいよ行動開始しているようなんです。
    さて、阿字の逆転がユピテルのシンボルという線。とてもいい感覚してますね。これは空間認識能力が高くなくては勤まりませんよ。
    とすると、高野山でも木星ジュピターと小姓のガニメデ(ミトラ)の関係がまたもクローズアップということですね。
    歳に雷? 市川雷蔵? あ、蔵は歳とはちがいましたか。

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    虚ろで危ない女とは、ぽっかり霊的ホールを空かせた(霊媒状態になりやすい)巫女さんのことでしょう。
    みずがめ座の時代は巫女全盛の時代かも。
    みんな仕事あぶれるなよー。(^^;;

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    メイさんの捉え方は変化に富んでいて、とても面白いし参考になります。
    ところで、いつかきっとさんは今日は活動してないようですが、大丈夫でしょうか。

  17. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    いつかきっとさん~~何かをかんがえていらっしゃるんでしょうか。
    私個人の意見をここでお話するのなら、いつかきっとさんは 交信を止めてコーチになるのは、ハイアーセルフさんお許しでないような回答に思えました
    私ならハイアーセルフさんのおっしゃるとおり動きます。
    巫女さんは・・・そういうものの、いつもすこしだけ立ち止まり、わが身の点検が必要なもの。
    ひとつづつその時に出会う事柄、頂く言葉を 己に問いつつ進み行けば鬼に金棒!ありがたいですね
    たよりにしてます はい!
    奥人さんブログに写真を一部アップしました。
    ご神木のお写真は見にくいので、メールでお送りしてもいいですか?

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    巖倉にアニメに出てくる精霊のような形が出ていますね。
    メイさんが、そのものの立場に立って写していることがよく分かります。
    まさに精霊がポーズとってるもんね。
    いい写真家とは、被写体に自己主張させることのできる人なんでしょう。
    ご神木のお写真、メールでどうぞ。
    いつかきっとさんも、異界のよさを引き出すという意味で、いい写真家なんでしょう。言葉のファインダーを向けてるわけです。
    コーチとは、総括する者のことを意味します。今までの結果をテーマごとにまとめて、自分なりの推理で、異界の考えや語らんとするところを総括して、交信のひと区切りにしていきます。
    個別の交信結果を見る者の解釈にゆだねる以外に、巫女自身で考察する合間を作ることが異界との対話には必要かと思うんですね。

  19. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ!
    Q 三次元の出口はどこにありますか?    A 公開 子供たち 歌やゲーム
    Q →この子供達のDNAの様相は?  A 元気
    Q [a 元気]→どのように?       A 実施目指す
    「歌やゲーム」の答えが出た日、メイさんが歌の活動をしていると書いていました。
    メイさん、ひょっとしてDNAは3本?私はいつもあなたの活動力に驚きっぱなしです。
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Q 出来上がってきたことは?    
        A 職人グループ ”300年ものの家”提案 素材こだわり 「自然と共存」発信 
         (掲示版やブログなどのことであろう)
     ※特に、このブログは「職人グループ」、さにわと巫女の強化合宿のようです。

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお、元気でしたか。
    ちょっとターゲットずれるかもしれないですが、三次元の出口がUFOだとしたら、子供っぽい心に公開してくれるってことではないかなあ。あのとき、業務スーパーで買い物して、買い物のチョコレートをパクつきながら(アルファ波出しながら)あたりを見回してたんだよね。
    それから職人グループで思ったんですが、ついさっき、TVで面白い新聞紙面の紹介があって、カナダでは心霊系などの特技者の集まった超常現象調査会社の業績があがっていて、他が不況のさなか、新人採用枠を増やしているらしいです。
    時が時、国が国ならば、我々も何かできるのにね。
    カナダは米追随でないほんとうの自由と信義に基づくいちばん良識国なんですよ。

  21. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはり、三次元の出口とUFOは関係大有りのようです。
    しかも、次元の出口は四角形をしているみたいですね。(ご神木の四角形はどう)
    いまさっき、見つけましたよ。淺川サイトの最新記事をごらんあれ。
    http://www.y-asakawa.com/message/kinkyu-message50.htm
    クラリオン星人とのコンタクトをしてきたカヴァロ氏の話は、アセンションとも関係して、とても重要なようです。近々出版される本を期待したいです。
    なお、ここで私のUFOビデオの紹介をしてくれてるんよ。縁感じるなあ。
    http://www.y-asakawa.com/message/kinkyu-message44.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です