レタスの水耕栽培をトライ

4月に入ると、どんな植物も発芽率が高くなるようだ。
3月に始めたレタスの水耕栽培。(いつでもレタス・伊藤龍三著に準拠)そのときの発芽率は10%ほどだった。
20080305_00.jpg

ところが4月7日にスポンジ上に撒いた種は80%以上発芽し、1ブロックあたり2,3粒だった前回に懲りて、1ブロックあたり5,6粒撒いたそのほとんどで発芽してしまい、今度は多産状態になってしまった。
20080313_00.jpg

私はできた赤ちゃん苗はみんな生かしてやりたい気持ちでいる。せっかく生命を得てやってきた野菜なら、せめて食されることで役を全うさせてやりたいのだ。このため、うまく抜いて外せた場合は、別のスポンジ地を用意してでも育ててやりたいわけだが、ここまで早く育ってしまうと、根が深く潜っており、外す際に切れてしまう。このため、できる限りの努力をするに留まることを、不遇なレタス君たちにはお許し願っている次第だ。
バーミキュライトの培養地 (下から A4トレイ、それに収まるざるトレイ、バーミキュライト1Cm厚)
そこをハイポニカA,B液それぞれの500倍水溶液で浸しておき、
20080314_03.jpg

プラスチックカップ(行楽などに使うコップ)を事前に、底を10円玉大の穴と、隅の二箇所に空気穴を空けて
20080314_000.jpg

そこにスポンジのブロックごとに苗を切り取り、プラカップの底穴に装着して、ざるトレイの中に順次配置していく、
20080314_04.jpg

こうして前回と併せて、最低でも72株が目下のところ水耕栽培状態に突入したところである。あとまだ30株以上(多産状態から助けようとすればもっと多くなるだろう。108株ほどになる見込みだ。煩悩の数)
本日は資材が不足し買いに出たりして夕刻になってしまい、ここまでで置いたわけだが、明日に予定の菊の植え替えの後にやってしまうつもりだ。とにかく、今は植物の育ちに追い立てられるようにして農繁期になっている。皆さんへのケアーがおろそかなのはいつものことながら、いっそう手薄になることをお許し願いたい。


4月15日 農事メモ
水耕レタス。植え付け完了苗は目下90株。1ブロックあたり2株同居ばかりとなった。
2株というのは、互いに競い合うのか、あるいは励まし合うのか、1株だけより生育がいい。
むろん多数の場合も生育がいい。子沢山はレタス苗の場合はいいのかな。
しかし後から問題が出てくるので、やはり間引きのようなことになるんだね。(..;;
また、いったん外した苗を新たな切り込みに植えつけたものは、生育がかんばしくない。
つまり、いじけてるようだ。虐待されたに等しいのかも知れない。
大きく伸びていくようなら植え付けを再開することにしたい。
裏庭が雑然としていたので整理をして、菊の植え替えに至らず。
ヤグルマギクだけ5株、新たに表に植えつけた。半日影なので、うまく育てばいいが。
段ボールで育てていたキャベツは、いずれも葉がしなだれて弱弱しい。
まだ玉巻きどころか、後からきたのに追い越されつつあったが、昨日はひとつ収穫して食してみた。
するとやんわりしていて、キャベツというよりほうれん草の口当たり。これはこれで、こういう育て方もあるのかと思ったようなことだった。
それで本日はあと二株とも収穫してしまい、今は冷蔵庫の野菜庫の中がキャベツ畑になっている始末である。

「レタスの水耕栽培をトライ」への16件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    森野さん!!
    今日、仕事の会議で遅くなり帰宅すると家内から面白いハガキを見せられました。
    思わず以前にクローズUPしたむてきんぐさんのことを思い出したので某掲示版にクローズUPしました。
    これこそ「何かがおかしくなっている証拠」です。
    人類は、「お金の為に、なんでもする世の中」になっていると言う証です。
    このようなハガキはこれで3回目です。
    おそらく何人かは被害にあっていると思われたので勇気を出してクローズUPをしました。
    なんと言う間の悪い架空請求会社なのか?
    でも、おそらく数日後には掲載の電話番号に電話をしても、繋がらなくなっていると思われますが・・・
    「金拝主義」の哀れな慣れの姿であり、世界最大の貨幣制度の万人もまた、また同じ「穴のムジナ」と見解しています。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    奥人農学博士様
    植物を育てることって、とても意識に良いらしいことをどっかで読みました。素晴らしいことです。それも含めて応援してますから~。
    赤ちゃんなのに、おいしそ~と思った私は、不謹慎でした。がんばって育ってくれ~レタス君!
    [絵文字:v-22][絵文字:e-491][絵文字:e-256]

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    M総研さん
    私の3倍風当たりが強いようですね。(^^;
    放っといたらいいようで。
    確かめようなどしないでね。
    Pさん
    自然とまろぶことはとてもいいみたいです。
    活力が別に得られますね。
    スキーも同じでしょう。太陽から、雪や土から。
    いっぱい転ばなくてはなりませんよ。[絵文字:v-91]

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ☆:森野様・M総研様・マッチョ様・・皆々様。
    大変・たいへんお便り、ご無沙汰しております。
    でもROMは中断しておりません・・・・・。
    昨年の長月より、老骨?鞭打ちでワーキングプアーをOJTです、社会接点の維持で正常?スタビライザーのつもりですが・・やはり?年明けより・”ノイズ”が増加しており、最近はストレスも現役時代並です。
    ☆森野仙人様の水耕栽培ご案内で・・レタスにでも、挑戦してせめての癒し、に接したいと先日・ホームセンターで備品買い集めです、稿・おワラい)
    でもQ;1ハイポニカA液?・B液?・・はやはりサイト通販でしか、入手不可でしょうか?
    ホームセンター販売のハイポニカ原液?の希釈10倍では
    喰えないレタス?(小生のBlogのようですが、)・になりますか?お教え請いますです。
    森野さんのお仲間が、GWにご同好と六甲で?UFOウオッチング?ウラヤマ椎ですね。関東近傍でも・・私この1年UFOさんにご無沙汰ですが、だれか・・一緒に馬鹿を視てくれる方いませんかね・・です。
    ★ではまた、です・どうも?文脈・波長リズム・・合いませんか?笑)

  5. SECRET: 0
    PASS: 8f7220b7cbc1ecdf00cf648285cf2413
    奥人様
     なるほど、手を入れて育てた種子にはどうしようもない、なんというか、愛しさと、けなげさと、なんというか愛のような感情が湧いてくるんですね~。でも現実の世界の、受け入れの小ささに、申し訳ないなんて・・そんな気持ちも湧いてくるんでしょうか。うーん。
     そういえば、田村女史の「もうすぐ宇宙人が助けに来ます・・~」の本を、神田に出向いた折に買いました。モロその系統の本と言われる感じですが、中身は、結構・・意外と解かり安すぎる??シンプルさを感じています。(シンプルすぎる~のが・・・意外と一面からの真実ではないか???んん?見たいな直感も・・・。
     地球古い歴史なども、書いてありますが、奥人様の探求保管情報に照らし合わせて頂けたらと、電車の中で思った次第です。
     なにがどの程度本当で、なにがどの程度間違いなのか、グレーゾーンというものも含めて探求・確認すべき時代なのでしょうか。と勝手にコメした私もなんなのですが・・。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    amatoさん
    いつもROMしてくださって、ありがとうございます。目下ロングセラー・リピーターNo.1のようですよ。ご愛読感謝!!
    お尋ねのハイポニカ肥料は、こちらのホームセンターでは販売されていませんが、出ているには出ているのでしょう。
    この肥料はもともとホームハイポニカという水耕栽培専用装置のために開発された肥料です。濃度が強いため原液AとBに分けていて、直に混合すれば有毒ガスが発生するそうで、希釈時に混ぜます。
    私は装置なしに、百円ショップにある資材程度でできるという次のサイトを見つけ、やってみようと思い立ちました。
    http://www.letas.jp/
    私は直に、いつでもレタスのサイトの通販から、スポンジ地とのセットで購入しました。どんなスポンジ地がいいのか分からなかったもので、サンプルがほしかったのです。
    すると親切にも、HPから印刷したらしい、やり方のマニュアルとプラスチックカップの切り込みサンプルをつけて送ってくれました。
    あとはダイソー百円ショップのキッチン資材コーナーでA4トレーに合うザルを購入。バーミキュライトとプラスチックカップはホームセンター。A4サイズが収まるようなネット(防虫用)もあるのでしょうが、見当たらずでした。室内でやる分にはなくても支障ないかと思います。
    昔から使っていたシステムラックがA4トレーがうまく3つずつ並ぶので重宝することになりました。窓際に置いています。
    まだ開始しだしたところですから、どうなるか分かりませんが、主として水耕の報告を今後行っていきたく思っています。
    家庭菜園といっても、土をいじる場合は狭い場所で身をかがめたり、重いものも持たざるを得ず、老いの身には危ないこともしばしば。水耕ならばシステム的で楽かと思います。まだどうなるかは未知ですが、お奨めしておきます。また、装置でやる方法もあるかと思います。
    おやりになるなら、ときどき状況報告しあいましょう。(^^;
    マッチョマンさん
    あなたもロングRom&リピーターの最長老です。ご愛読感謝!!
    その本は読んでいませんが、たぶん宇宙人と人類の接触はシンプルかと思いますね。
    まず、ここに集う人たちは別として、今の人類には今後起きる事態の解決はできないでしょう。
    もはや外援、外圧を求めるしかないと。
    すると宇宙人も援助する方法に、あれこれこだわることもないだろうと思うわけです。
    人が切羽詰って助けを求める。その求めに応じて助けるというやり方のみではないかというわけですね。
    まあ、どうなのか分かりませんけど、宇宙人がもし計画性を持って動いていたりしたら、逆に怖くないかな。疑わしくなってしまいませんでしょうか。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    水耕栽培のアドバイス、ご指導有難うございます。
    ご案内HPも参考に挑戦?してみます。
    今後ともよろしくお願いレタス・[絵文字:v-22]します。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    amatoさん
    どうもありがとうございます。
    ひとつの取り組みが共有できて、とてもうれしいです。
    まずホームハイポニカの装置から始めるのもいいかもしれません。これならうまくいかないときのアドバイスもしてくれるみたいで、装置自体がインテリアにもエクステリアにもなるもよう。
    トマトの形の装置など可愛らしくて、誰でもが農になじむにはよろしいでしょうね。
    私のこのような企画も近未来を想定しての、物資不足下のサバイバルプランの一環としてです。いつでもレタスというより、どこでもレタスとしたいわけです。
    今は今です。余裕のある間に装置などで栽培のコツを知っておくことかと思います。
    この辺のこともたいせつなので、記事にアップしますね。(私は装置の宣伝マンではありましぇんけど[絵文字:v-15])

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    森野さん!!
    教えて下さい。<(_ _)>
    以前に無農薬栽培で取り組んだ白菜やキャベツは見事なまでに害虫にやられました。
    プロの農家の方に聞いたのですが「葉ものは無農薬では無理です」と言われました。
    本当でしょうか?
    僕もまた新しい苗を植えてチャレンジしょうと思っているところです。
    現在の畑はセロリとニラが見事に生りまして先日、セロリはキムチ鍋にニラは親戚が持ち帰りました。
    秋から冬に植えたイチゴはまだまだです。
    無農薬野菜で葉ものを育てる良い方法はないでしょうか?
    あっああ!!
    それと!!
    森野さんが昔に撮影した六甲山での龍を撮影された意味が、今拝読中の「レムリアの叡智」に本当にわかりやすく紹介されていますよ!!
    貴殿の当時の龍を見た「周波数」が関係していると言うことです。
    龍を見れる人は「周波数」の「振動」が違うと言うことのようです!!
    どうりで、貴方とは話が合うはずでした。
    先ほど、新しいブログにUPしましたヨ!!
    拝読されることをお勧めします。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    http://6105.teacup.com/nick/bbs/208
    先ほどマージナルを見て涙・涙・涙です。
    覚醒ネットワークが開催されるそで、刑部恵都子さんもパネラーで米田さんもご参加でそうそうたるメンバーがパネラーです。
    阿久津さんにも返信しましたが、地球交響曲の第六番はすばらしです。
    先般は武良さんと一緒に刑部さんの大阪講演に参加しまして、刑部さんに武良さんをご紹介させて頂きました。
    やはり「大きな道を進んでいれば好むと好まざるともいずれは一つになるものです」と言われたことが心に「響き渡り」強い「振動」を起こします。
    光りと音のシンフォーニー
    http://www.youtube.com/watch?v=NkNbxFnWpT8
    いかに「音」と「周波数」が重要かを知って下さい。
    http://www.asyura2.com/08/bd52/msg/354.html
    世界中にあるロシアとアメリカその他の軍用基地が、エネルギー・グリッドを支配している。
    http://www.asyura2.com/08/bd52/msg/334.html
    M総合研究所は一人も多くの日本人の方の意識が向上されることを心より祈ります。

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    M総研さん
    私も野良仕事は去年の終わりごろから始めた新一年生です。プロの農業家の方には遠く及びもつきません。
    きっとその方の仰ってることのほうが、幾多の困難を乗り越えられてきた言として真実であろうと思います。
    しかし、私は農家に知り合いはなく、自分の試行錯誤(実験と申してますが)と、善意のネット情報提供者の話を参考にしながら、手探りでやっているようなことです。
    うまく虫の食害を避けてキャベツが荒らされずに済んだのは、昨年末から冬越しをして虫なしで大きくできたことと、早春から虫の季節に備えてカンレイシャで覆いをしたことなどによるかと思われます。昨今ようやく蝶が出てきましたが、案の定剥き出しのキャベツには寄ってきます。
    また、カンレイシャは上を覆っているだけなので、下から(ナメクジラとか羽虫が土から孵る)のナニもあるかと思いますが、よく見ていると、ナメクジらしい食害は、特定の部位に集中していて、人さまに害をなすほどにはやってきていないみたいです。(露地でなく鉢植えにしているからかも知れないので、その辺は確かめねばなりませんが)
    蝶も見ていれば、そのしつこさに、けなげな母性を思わせて、初めぼうっていたものも、本懐を遂げなさいの気にもなってきます。
    どうしてもその株が要るなら、卵のついたのを後で払い落とすなりします。蝶の母親は役目を果たし終えてよろこぶでしょうし。これが畑での大量栽培では、難しい点かと思いますね。
    私の場合は狭い土地での菜園。カンレイシャで大半を覆っているので、虫害はほとんどない状態です。
    ただ、これからは湿度と温度の上昇による病害が心配です。しかし、農薬類は使わないつもりです。
    水耕栽培なら、微生物管理ができているようなものなので、その辺の問題はクリアーされるかも知れません。都会の人にお奨めです。ただし水耕肥料代が高いですから、自分で作れるようなら作りたいものです。
    六甲山の龍とは、私はプレイボーイ誌の取材時に、たぶん子供の龍を見たもので、それをやや後に武良さんが撮影(これも次のムーの取材時に)されて、私が後で写真の横向きを縦にしてみて、あっ!!と気づいたわけです。
    あれが龍の子供なら、イモリの子供のようにおたまじゃくし形をしていることになるでしょうね。
    http://ufocolumn.blog2.fc2.com/blog-entry-55.html
    真剣に地球を良くしようという人々には、龍から果ては地球の意識に至るまでが、必ずや応援をよこしてくれると思います。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    奥人様
    私の業界も毎年、毎年 着実に厳しくなっております。しかし、反転して考えますと、一人一人の真の「力」が試される素晴らしい時代に入ったのかも知れません。諸々の現実的事象は、表・裏をよく洞察し、落ち着いて対応することが必要だと思うのですが、自分も少しずつできてきているのではないかと考えてます。
    今日、今年度の1本目の仕事が取れました。テヘッ!
    生かして頂いて ありがとう御座います
    [絵文字:v-218][絵文字:v-252][絵文字:v-61][絵文字:v-281]

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Pさん
    それは良かったですね。おめでとうございます。
    業界的にはこのペース、けっこういいんでしょう。このお(^^;スミニオケナイナ[絵文字:v-8]
    あなたの幸先がいいと、私もとてもうれしいです。逞しい言葉も聴けました。
    まずは仕事が大事ですから、前向きに善処くださいね。[絵文字:v-91]

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >あなたの幸先がいいと、私もとてもうれしいです。
    奥人様
    どうもありがとう御座います。こんな感じで年間20本以上の受注を上げなければなりません。先の事はわかりませんが、宇宙・神・御先祖様・ここのブログの皆々様 全ての有縁(うえん)の御守護を頂けていると全幅の信頼をして、進みたく思います。
    [絵文字:e-51][絵文字:v-290]

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Pさん
    では、月間2本以上が目標になりますね。逆風の中ゆえ努力してどうこうできるものでもなく、それこそ御守護あらばこそと思います。
    構えあれば、応用的にいろんな方向に力が発揮できるものと思いますし、世のため人のため頑張ってほしいと思います。応援します!![絵文字:v-291][絵文字:v-344]

amato へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です