猫三匹元気です 私は眠くて仕方ない

猫三匹もいて、それぞれが五月雨式にやってくれば、てんてこまいにもなります。
昨晩、何度起こされましたやら。
専ら起こしに来るのは、シャン(タキ)であります。満6歳にもうすぐなります。
離れの倉庫に住み、おなかがすけば、よく通る大きな声でやってきます。
食事量はパウチもの一人前まではよう食べず、3/4ぐらい。
先ほどは、いなばの金のだし・しらす入りを食べさせました。(4時)
外猫になっているブーも最近は我が家の近くにいて、一日4,5回やってきています。
ちょっと老体になったのか、近くに居就くようになっています。満6歳半。
食事量は多く、一回にパウチもの2袋ほどと、おやつのささみミックス味とかつ節ミックス味を一本ずつと、
そしてベビーチーズ1個を先ほど食べました。(3時半)
パウチはいなばの金のだし・宗田かつお入りと黒缶かつ節入り。
トンはベランダ部屋のロフトや納屋の中にいて、私が適当な頃合いに、食事の定位置に置いてやります。
彼自身は食事しているのを見られるのを好まず、置き餌が減っているのが食事した証拠になります。
今朝は4時半頃に置き餌の日清の懐石小魚入りの皿に補充し、彼がそこまで出てきたので、黒缶パウチの
かつ節入りを半分ほど別皿に入れてやりました。
今日は早朝に三匹とも順調に餌やりができました。こんなにまとまって処理できることは少ないです。
さて、外は明るくなってきたのですが、真っ暗の時から起きているので、もう一寝入りしてから朝にします。
昨晩は、パソに向かっているうちに眠ってしまい、食べたものが食道を逆流して肺に大量に入り、こんな山奥で
溺死するところでした。
本当に最近はすぐに眠たくなって、いつしか意識がないのですが、関東でも流行しているようで、全国病になりつつ
あるのでしょうか。それとも、夜によく起こされるからでしょうか。2時間おきぐらいに尿意と猫に起こされています。
猫と私は昼夜逆転の生活なので(猫は夜行性)、どうも睡眠不足になりがちなのでしょうね。
最近は腎臓も良くないみたいで、尿が出しにくく、腫れていて、腰痛の原因にもなっています。
お医者さんには行きません。猫が病気になっても行かないのに、どうして私が行けましょう。
というより、皮膚科や歯科や眼科は行くつもりですよ。内科は必ずいちゃもんつけられるので、行きません。
いやいや、年一回の定期健康診断1000円ぽっきりは受けに行くつもりですよ。
今年は特に、肺のレントゲンを撮ってもらいたい。
肺によくものが入ってしまうこともありますが、調べたいのは心臓の大きさです。
心房細動歴ほぼ20年になりました。三年前のレントゲンでは、肺の半分を占めてましたね。
どうなっていますやら。
猫たちより早く終わってしまいそうで、残された彼らが自活していけるかどうかが、やや心配な昨今です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です