猫はもともと草食だったかも

うちの白猫たちは、普段の食事は市販の猫の餌や鳥の生レバーなどですが、彼らが外で食べるのは、細長い葉を茂らせる草類(猫草よりも硬くて長い)なのです。
私はまた、整腸剤のつもりで食べてるのかと思っていたのですが、どうやらそれだけでスタミナを保ってるようなのです。
特にそれが顕著なのがトンでして、あまり猫餌に感心がなく、外で草ばかり食べています。
性格は柔和で、とても猛獣のような振る舞いをすることがない。
遠慮ばかり多く、仲間がひもじそうだったら、餌を残すなりして、思いやり精神さえ発揮しているのです。
草食はいまはなき母猫ウーもそうでした。シャンもチンもみんなで外出したら、真っ先に草を食べていて、まるで羊です。
黒猫ブーは、猫軍団のいるA家に出入りしていて、草などは食べません。そして、A家の猫同様、獰猛です。肉食だからでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です