猫よん

ブーは二、三日前からケガしてます。
左側の顔面から首にかけて、高いところから落ちたか、直径10cmほど毛と皮がむけた状態になっています。
それでも外暮らしゆえ、家には居就きません。食事には定期的にやってきます。
今朝見ると、深夜にやってきて、置き餌を食べたふうはありますが、朝はまだ見ていません。
ケガしているだけにやや心配。
トンは内猫ながら独自の生活スタイルをしています。私が出す餌は食べるときと食べずに行ってしまうときがあります。
それでドライフードを容器に入れて定位置に置くようにしています。
あまり、他の者に食事時を見られたくないようで、いつのまにか帰ってきては、ドライフードを食べています。
見ていたら、ドライフードにたまに含まれている小魚(いりこ)を目当てにしているようなので、市販のいりこけずりを混ぜるようにしましたところ、よく食べるようになりました。
それに、彼は昔から道草を食べるのがいつもです。それが毛玉防止にもなっているのと、植物に含まれるいいものが彼を丈夫にしているようで、小食なのにがっちり太って、いちばんデカいです。
タキは、しょっちゅう食事を求めてきます。夜中もその点はこだわらずでしたが、最近は私の眠りに配慮するようになりました。
私とはいちばんよく話をします。たいがい、二人でする対話モードになります。
私はタキの言ってることがわかりません。彼女は私の言うことがわかるようで、私の一言一言に返事を返してきます。
食事後は、「ありがとう(ニャー)」と言って外に出て行きます。礼儀正しい子ですが、いつでもどこでも食事したがります。
そのくせ、いちばん痩せていて体重も軽く、敏捷性も乏しいです。体質なんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です