ジェイコブ・バーネット師は13歳

かのIn Deepさんが、とうとう師匠を見つけられたようです。
https://oka-jp.seesaa.net/article/420843488.html
しかし、天才的な彼は、かつて自閉症児であって、13歳にして学問に関する哲学を熱く語る人物になられているのです。

「学ぶことはするな。考えろ」 (学ぶこととは、面白くもない他人の考えを憶え込むことであり、どうせそんなものはいずれ嘘だったとわかることになるはずの、無駄骨でもあるもんね。それぐらいなら、1000年の時を経てもなお不磨の考えを自分で打ち立てた方がいい)
「その分野の学生になるのでなく、分野そのものになりなさい」 (他人の考えが納得いくならいいが、およそ付和雷同的に頷いているだけ。そんな時間があるなら、もっと独創的なことに使ったほうがよほどいい。人それぞれが自分の世界を持ち、それを日々創造しているのだからね)
()内は私の思いです。ジェイコブ師の思いであるかどうかはわかりません。
武良さんも、分野そのものになられましたね。
及ばずながら私も、謎解きマンとしての独創的人生を歩ませていただいており、すべての有効情報が連環の輪を形成してきているので、非常に充実しておりますですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です