活躍の場を異界交信掲示板に代えて・・・2012年9月記載分(5)

2012/09/27 (Thu) 07:53:56
パソコンで無料将棋ゲームをパソコン相手にやってて思うんですが、今の世界情勢も、ただいま初盤のコマ組を急いでるように思いました。相手はヤグラ囲いにして、こちらは蓑囲いで、互いに中原横一列に歩を向かい合わせにしているといったところでしょうか。
日本の出方に中国はおとなしくしてますが、日本が軍国化して対峙できるまで待ってるって感じですかね。これらは日米中で図ってることですから、庶民はこの対局を眺めてるしかない。いずれはげ丸丼の構図がほぼ成り立った時点で中盤の戦いになり、終盤となっていくわけで、もう将棋は始まってるわけです。私はそんな風に見てますけど。
およそ、終盤の局面では、きれいに組まれていたコマ組などどこへやら、王さんはすみっこにいて、周りはスカスカになっていたり、もしかすると相手ゴマばかりといったことになっているわけです。元の領土などどこにもない。むろん相手側も。
昨日投稿しようとしてボツになった記事中のブラック企業大賞ですが、その中の業界賞をみごと獲得したところの親会社に勤めてたものですから(当時はそんな会社はまだなかった)、ちょうど設計書とは何かを説明かたがた、愚痴のひとつもぶってみたようなことだったんですが、ボツだからね。
https://blackcorpaward.blogspot.jp/p/blog-page_12.html
しかし、私がそこで勤めてたときには、いたって無責任社員でしてね、植木等のスーダラ節がぴったりだったんです。そこを追い出されてから、やはり餅は餅屋で、その頃たくさんあったソフト会社のいくつかに勤めたんですが、そのひとつが過酷だった。それ以後、この業界から足を洗ったほどです。
最高で三連徹をしました。人によってはなんでもないでしょう。が、私には限界だった。
ひとりでそのソフトは作ってたんですが、納期がきていて、予算は消化してすでに赤字。会社から毎日、応援が入れ替わり立ちかわりひとりずつよこされるが、彼らにソフトの中身がわかるはずもなく、応援のすることと言えば、寝ないように見張ることと、パンや食事やコーヒーを買って差し入れることぐらいしかないんです。
ちょうどその頃は、プログラムのデバグ段階で、テストのために使うコンピューターセンターの時間が深夜しかあいてないといったこともありましてね。
もう三連徹もした朝には、夢の中で仕事してるようなもの。頭の中はほんがらです。もしあと二日も続いてたら、そりゃ、頭がイカレてます。欝はむろん、アルツやピックなども起きてたかもしれない。が、そこで何とか通せたんです。そして、解放されたわけでした。トンデモ話ばかりしたり、物忘れが激しいのも、その後遺症のせいとも言えるかも。
営業は、なるべく安価にします、納期も短期にできるからと、お調子のいいこと言って、あるいは値下げさせられてお客から仕事をとってくるわけです。お客は、安くて早いほうがいいからね。そこで少ない予算内に、能力と能率の限りを尽くして、SE/プログラマーたちは作り上げなきゃならなくなる。
だから、この業界はずっとこの状態にあったということなんでしょう。私が足を洗った頃から25年以上経ってて、この状態なんでしょ。開発する業界サイドに、いかに進歩がないか。全業種見回しても、みんなそうでしょ。下にいるものほど苦労している構造に変化はありません。それはもう、人は生まれてから死ぬまで、牛馬のごとく酷使されるように仕向けられているからなんです。
In Deepさんの過去記事に、煽られる者と煽る者について書かれてました。煽られた者はやがて煽る者になる。そして事態がエスカレートしていく。そのような立場から離れた者でいたいといったお考えのようでした。
しかしね、煽る者の背後には、必ず陰謀を働く者がいるのです。それは煽る者とイコールのこともあるが、前二者とは別の第三者であったりします。これがいちばん狡猾なんですが、彼は陰謀論には組しない人のようなので、この言葉は出てきません。が、その存在がいちばん問題なのであり、これこそ炙り出して滅菌すれば、すべてが快方に向かうはずのことなんです。
世を人の環境において旧態依然に据え置かれているのは、陰謀のせいだと、私は見ています。
しかし、こんなことばかり書いてるせいか、もうマークされてるでしょう。エムエスエヌのロボットが一日8回も巡回した日は数日前です。日に2,3度は来てます。マイクロソフトだからね。FC2も米国サーバーです。日米が協力して反動分子を監視しだしてるのでしょう。平成の大獄も近いなと思ったりします。軍国化したら、特高が突然来たりしてね。
さて、この世ソフトの設計書の話をしたかったのですが、また次回に。
2012/09/28 (Fri) 07:30:11
設計書の話。
この世ソフトの設計書の日本語的言語表現が古事記の神話なんです。ニホン=第二の聖書=古事記=この世ソフトの設計書、だったという話。
これなら、秘教も湯田耶も捜索に血眼になるわね。
編纂時にはそれがわかっていて、伝承が失われて久しく、今になって当時の意図が復元されるというしだい。ミッシングリンクをつなぐのは、いつも私、ルシファーの雛形ですなあ。といった話。カッカッカッカ。
詳細は、また後日。
といっても、超大型台風17号が当地直撃コースを辿る予想が出ていて、強風対策に手間がかかるため、しばらくここに出てこられません。
あさっての方向に行った16号ですら非道かったのに、直撃たるや如何なることに。ここの造作は山上の帆掛け舟のようなものなので、ぬかったことはね。さて作業にかからなきゃ。
そいでは、アヂュー。
2012/09/30 (Sun) 07:41:56
まだ予断は許さないのですが、台風17号、太平洋の南のほうを通るようで、さほど非道くないのではないか、ということで、昨日までにいちおうの対策を打ってあることもあり、のこのことまかり越しました。
するといいニュースがパッパと目に付きましたので二つほど。
反「反日デモ」の中国人多数あり。
https://news.infoseek.co.jp/article/spa_20120929_00301648
日本には日本人のやり方あり。おとなしい国民が世界市民を動かすかも。
新党立ち上げ。その名も「猫の生活が第一」。 
https://socialnews.rakuten.co.jp/link/113816
これなら老害政党やムサシから妨害受けることはないし、注目度No.1間違いなく、
しかも人畜無害ときてるから、得票数も日本一間違いなしか。私は五猫+ミケとともに百万票入れるが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です