階段をつけました

道路から庵までは下り傾斜があり、上から5段ほど、コンクリート階段がついているのですが、その下は起伏しながらの地道でした。地道のところは、枯葉が積もるとすべる可能性があるため、このたび自作で階段をつけました。
次は制作途上の階段です。見てもらったら分かりますように、ここに生えている木、草、土をおよそ利用しています。
kaidan3.jpg
組み立てに要した道具類です。むかし花壇作りのために買っていた仕切りが不要だったので、これを分解して「杭」にしました。
kaidan2.jpg
そこに適当な長さに切った木の枝を並べ、それを適当な高さに積んで杭に木ねじで留め、踊り場になる空間に木の枝葉や枯れ草を積んでいき、その上にこの地の土砂をかけて、市販バラスを地固めとして散布しています。
kaidan1.jpg
そもそも、ここは原生林に近い密林で、何十年にも渡って積もった枯れ草が堆積していて、資源には事欠かきません。しかも、防火のため、枯れ草を焼くわけにいかないため、こうした形で地面に戻して消化することで、一石二鳥となります。
kaidan4.jpg
どうです。草庵にふさわしい階段ができたとは思われませんか。
kaidan9.jpg

「階段をつけました」への14件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日は朝早くから元の家のほうに行ってきて、さきほど戻りました。
    土曜日はいつもこのパターンになりそうです。
    さて、階段をまたぐように"鳥居"のような門をつけてはどうかと、たいがいの方がおっしゃいます。(今まで3人。実際にここを見た人は、そういう発想になってしまうようです)
    そのたびに、それもいいなあと頷いていたのですが、いよいよそれに加勢が入りました。
    鳥居の天辺の横柱にしてほしいと、欅の豪華な丸太をちょうだいいたしました。今日はそれを2mの長さに切って持って戻ったしだいです。それに叶うような門柱をこの地の自然木で求めねばなりません。バランスよくいくでしょうか。

  2. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    朱雀門でしょうか^^
    朱雀門の門柱奥人さんの前に名乗り出なされ!ということで、きっとふさわしい木が門柱をかってでてくれることでしょう^^
    バランスが難しそうですね。三柱鳥居ですか?
    二柱鳥居?

  3. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    我が家では、昨日から草薙くんの全裸事件に同情的な話をこどもたちとしています。
    東海アマで、三種の神器の草薙の剣のことをおっしゃるかたがいました。
    たしかに・・・草薙くんは草薙の剣として世に何の働きとなったんだろう?
    ふと思う朝でした。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    朱雀の雛形が居るから、その目印として鳥居というのは、とても納得できます。
    ところが、神社での鳥居というと、結界という趣もありますね。結界ということからすれば、鳥を閉じ込めておくための設備になっていないかどうか、懸念されるのです。籠の中の鳥はいつ出るのかという話につながるわけですね。
    私のところは、鳥が居るシンボルとしての、鳥居らしい門構えにしたく思います。だから、形にこだわらないつもりです。
    三柱鳥居は通路をふさぐので、やはり門のような感じで、それでいて、天辺の横柱が門柱に比べて太く、重心が高くて倒れやすかろうと思うので、門柱のそれぞれに支柱をしなくてはならないかも知れません。つまり四柱になるかもしれないですね。メイさんの言葉からアイデアをいただいた感じです。ありがとう。(作ってみて倒れそうになかったら二柱にします)
    草薙くん全裸事件に関しては、東海アマさんの意見に賛成です。この方の考えには多く共感しています。
    加えて、聖書などからも分かるように、楽園時代は全裸でよかったわけでしょう。それを失楽園したという事情をくっつけて、恥を感じて隠すようになったとしました。それならば、楽園復帰の条件とも言えそうな、全裸復帰をさせるのがほんとうでしょうに、そうさせずに、隠さねば犯罪になるとして論理をでっちあげた邪悪な勢力がいたことに思い至ります。
    そして、非常に多くの掟や法律を作り、抵触すれば犯罪者として懲罰を与える。その長い歴史が、わけのわからない罪の意識を人々の魂に植え付け、何百何千もの輪廻転生に導くための罠として機能してきた。とすれば、その罠にかけた者の罪根のほうがはるかにすさまじいでしょう。それをしたのは、邪神です。
    そして、草薙くんの事件は、これからも微罪による犯罪者と罪の意識の増幅に人々を駆り立てていくという、邪悪かつ狡猾な政府の方針を世に知らしめた点で、彼の犠牲的功績はあったと言うべきでしょうか。政府の大罪を覆い隠そうとしての、微罪による犯罪者仕立て上げ事例が増えることを懸念します。交通違反も人の心にやましいものを形成させるに十分で、国民全体の資質を毀損する施策になってます。

  5. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    ほんとにそうです、裸で恥ずかしいということが最初に神であったものが人となった罪だとしたなら
    当然原初に戻ることは裸・ありのままであることなんでしょうね・・。
    品行方正で国の推進する国家的地デジ切り替え計画の広告塔の青年が裸、草薙君今はとてもかわいそうだけど、降りられてよかったよ~とも密かに思ってます。(いいひとそうだから)
    今回大きく彼を批判する発言をした大臣(地デジ関係者)CM等の企業と国家権力ってところに、邪神側でしょ!と思われますよね。
    多くの人のこころに「はあ~?」
    が生まれたことは確かです。
    最近、ホリエモンもTVに出てるみたいで、植草さんも復帰されているし、いろいろな当たり前の構図だったこと(隠蔽された)発言する当事者が表に出て来て、常識ひっくり返らないかと期待したいです。何がわるいんじゃい! なんちゃって~

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうです。事態がまだ深刻でない間に、一般常識と思われていたことをひっくり返さないと、いきなりの大津波の到来に、とんでもないショックに見舞われることになると思います。
    かといって、不安に駆られるだけのことでは、逆によくありません。頼れるのは最終的に自分しかないという前提で、いろいろ研究しておくべきでしょう。

  7. SECRET: 0
    PASS: 72f4a6cb770e34a6f1b0f24941eba3f1
    鳥居はわたしも作ってくださいとお願いしました(^^)/
    朱雀社の鳥の居るシンボル!
    自分の住まいのようにワクワクしてきますね。
    2009.4.26交信
    Q.奥人神社の鳥居設置はいいですか?
       A.人口100人仲良くしよう 費用出し合い自治会館 高砂
    新神話関係では100の数字がよく表れます。
       A.24年度までに企業立地100件-県地域産業活性化協議会
       A.県、復興「100の教訓」ハンドブックに 
    今日はとても気持ちがよくて・・・良い日でした♪ 100点満点☆

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、そうですね。あなたのお薦めでした。鳥居ますとシンボル置くとは洒落た庵です。謎の古代遺跡にも似てますね。
    良寧庵の立て看板の鬼顔といい、鳥居といい、なんとまあと感心します。
    そんなに100ですか。100%とかで使いますから、異界も文句なしに賛同してくれてるってことでしょう。
    100点
    満点と聞きほっと安堵の眠り就く。

  9. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    奥人さんも身内さんも100点
    鳥居ます=十理います なんちゃって

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    軌道に乗っているときが100なんでしょうね。
    理に叶ったシンクロの中に物事が起きているとき、たとえそれが些細なことでも気づきがあり、それが集まって、こうでなくてはならなかったんだという悟りのようなものになり、悟りの全体が収束点を目指していることが認識できたとき、十理が統理となり、それが力を発揮するように思います。
    まだその途上なのか、それとももう完成したのか。完成を目指していることには違いないようですね。

  11. SECRET: 0
    PASS: 72f4a6cb770e34a6f1b0f24941eba3f1
    2009.4.27交信
    Q.新神話世界はまだその途上なのか、それとももう完成したのか。完成を目指していることには違いないようですね?
       A.受刑者出所後の自立後押し 弁護士ら刑務所と連携 
    Q.途上なら、我々のすべきことは?
       A.端午の節句飾り、変遷展示 香寺・玩具博物館
    奥人さんは常々、シナリオ効果見届けの段階と仰っていました。
    異界と連携しながら自立の後押しをする。
    自立ができて完成になるのでしょうね。
    その変遷も書かなければいけないのかも。
    「玩具博物館」「連携」など過去同じキーワードが表出されています。
    2008.11.25交信
    Q.わたしが今後やるべきことは何ですか?
       A.来年の干支テーマに企画展 日本玩具博物館
    Q.未公開のココに集う者の使命は何ですか?
       A.心の病未然に防げ 医師と心理士が連携ケア 神戸に拠点 
    また解読よろしくお願いしま~す☆

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これはまたすごいですね。
    新神話のシナリオの現実化の完成途上であることと、残る作業としての受刑者のPTSDの治療を、専門医や心理士や弁護士と協力し合ってやっていかねばならないことを示しているようです。
    その箇所も新神話には書いてあります。
    諸天善神が地球で悲惨な目にあった人々の魂を、彼らの死後において救出するだけでなく、生きている我々は、生きている人々の啓蒙と真理の付与に努めるべきなのでしょう。そうやって、抑圧された人々の魂の陥りやすい悪習慣を止めなくてはならないのです。
    しかし、それはまだ邪神の支配が世の趨勢であるときに、できる相談ではありません。それならそれで、我々には、強い支援が必要になります。すなわち、善良な宇宙からの介入があるとか、正神的な独裁者が登場して、世界を接収するなどしなくてはなりません。そうでなければ、旧態的な宗教や科学万能信仰を終結させることはできないからです。それらの呪縛に、洗脳という形で地球人類という受刑者は毒されていて、その中毒を解毒してやることは、少数の我々では無理です。
    上記二点に該当する出来事を待つしかないと私は思います。
    その第一点目を何とか実現したいというのが、この山篭りのひとつの理由です。
    見届けてまいりましょう。

  13. SECRET: 0
    PASS: 72f4a6cb770e34a6f1b0f24941eba3f1
    2009.4.27交信
    Q.善良な宇宙からの介入か、正神的な独裁者が登場して、世界を接収するのか?
       A.魚秀社長らに有罪判決 ウナギ産地偽装事件 地裁
    偽装され簡単に騙される現実。
    正しいことがどこにあるかわからないから
    奥人神話の不思議な力に希望を託しているのです。
    シナリオが導くままに・・・ご一緒に。
    いつもありがとうございます♪

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    えいえいおー!![絵文字:v-91][絵文字:v-19]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です