50年後の未来

私が小学4年のとき、担任の出口先生は図工の時限に、今から50年後の未来の様子を描いてくださいと課題を出された。あれは宿題になったものだったか時限内だったか、色鉛筆画だったか水彩画だったか忘れたが、内容は自分で描いたものゆえ、細部まで憶えている。
地上には高層ビルが建ち並び、道路が十字に通っているほか、ビルとビルの間の空間を曲がりくねった道路が宙に浮いて通っている。地下もあり、これがまた地上以上に工夫されていて、地下4,5階は描いただろうか。その様子を見せたいがために、破断線で地上を切り取って、その地下を見せている。
一番下の階は道路だ。それも車線がたくさんあって、地上の道路も地下の道路も自動車がいくつも走っている。地下道路の上の階からマーケット、博物館、シアターなどがあり、人がたくさん歩いている。博物館は地下2階分の空間を取って、背の高い恐竜の模型が展示してある。つまり地下での吹き抜け空間があったりする。
地上を歩く人は描かなかったが、何人もが頭に二枚羽根の回転翼をつけて飛んでいるように描いた。ドラエモンの竹コプターそのものなのである。これがあれば自動車は要らないんだけどといった矛盾を抱きながら描いていたように思う。
三丁目の夕陽の時代からちょうど50年。私も年内には還暦を迎えることとなった。で、未来の様子はどうなっているだろうか。もしかすると東京都心あたりに、そのような光景が広がっていないだろうか。
竹コプターを除いて、ほぼ実現したように思えるのだが。

「50年後の未来」への12件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    おかえりなさい おつかれさまです。
    エレベーターで移動みたいな夢最近みました。
    会いにいったのは もう亡くなった祖母と伯父の家でした。
    少年時代にそんな夢を描ける かなり時を行き来できたんだろうなと・・。
    出口先生っておっしゃったんですか。
    あ~今朝の夢 ここにも書かせてください。明日2月22日誰が来るんだろう~わくわくです。
    また片割れと一緒だった。
    ふたりで絶対的な女神のところへ呼ばれている。
    片割はかなり弱っている。
    呼ばれたところで女神が言った。
    「明日行くまでに、来たときのように入り口を整えなさい」
    と同時に、映像が浮かんだ
    石造りの壮大な神殿(跡?)建物はなく、ただ石 斎場か祈りの場のようなイメージ。とにかく規模が大きい。
    それと同時に配置図が重なって見える。
    以前夢の先生がブログで教えてくれたダート図のような。
    「う~ん この配置図と ここの石造りの入り口も・・来た時と違うように作られている・・・・」直感した。
    でも明日までにこの入り口の石を動かし作り直すには(規模も大きく石といっても巨石群)片割は疲れすぎていて
    今は無理だ・・・。
    そして・・・入り口も2箇所のどちらかだと思うところで迷っていた。
    そう思ったとき、私の背後の美しい山に日が落ちるところをみた。
    富士山のようにうつくしい三角形の山にまっすぐ日が落ち、その光がその神殿か斎場らしき場所に通路のように差す。
    やっぱりこっち・・。
    日が落ちたこっち。
    そうだ・・・ここに新しく入り口を作る!そうすれば作り直すための移動より
    きっと簡単なはず!
    そう思ったところで夢から醒めた。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    メイさん、ただいまー!!
    みなさんにも、ただいまー。
    といっても、また行ったり来たりしますけど。
    そんなわけで、こんなふうなケースが増えると思います。
    出口先生は女の先生で、小学時代でいちばんやさしかったです。
    国語の課題では、"石の旅"という童話を書いて、学級発表もしました。
    メイさんのさっそくの夢は冒険ファンタジーですね。
    こんな夢がけっこう多くありませんか。
    女戦士として役割が決まってる感じがします。
    ツインソウルさんは調子崩しているのでしょうか。
    明日までに神殿の入り口を整えるという課題では、あなたも忙しいですね。
    夢見の身体の頭脳もフル稼動しているのでしょう。
    そうやって、夢見の世界でも課題をこなし克己していくことがよろしいのです。
    かつてあった神の再興なんでしょうか、いちど滅んで遺跡になった神殿の再建に着手するのかも知れませんね。
    面白い成り行きです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    奥人さん、おかえりなさい!
    現代は便利な道具がいっぱいあって
    どんなに離れていても繋がっているから
    とても有り難いことです。
    以前は五感以外の感覚で繋がっていたのでしょう。
    便利になって退化しつつありますが・・・もっとあったはずです。
    夢は感覚の特殊バージョンのひとつで
    記憶の再生
    未来を知る
    異界と交信
    感覚を研ぎ澄ますとかなり有用な能力になりますね。
    夢の話は聞いていて興味をそそられます。
    いつかさんの出産の夢も意味深くすごい!
    メイさんの入口の夢
    奥人さんの出口先生の思い出~
    道は通じましたね♪
    わたしも明日、2月22日楽しみにしています(^^)v

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    身内さん、帰ってきました。
    そういえば、明日はぼんてんさんの日です。
    五感では把握できない御身渡りがありそうです。
    五感以外の感覚は、見えない身体がもたらすものです。
    人にはいろんな身体が並行に備わっていて、帽子のダイヤルを回せば、チューニングの合った身体が動いて、異界での経験をしてきます。
    あとは脳がどう記憶を統合できるかにかかっています。
    ほんとだ、巫女さんたちの集中的にもたらしてくれる情報がシンクロしてますね。
    いつかきっとさんは出産の夢。
    メイさんは入口が象徴化された夢。
    奥人は出口先生の頃の思い出。
    そして明日はぼんてんさん。
    奇しく美しく話は通じました。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    森野さん
    書き込み、ご無沙汰ですみません。
    森野さんも現在忙しそうな様子がありますが、引越ししているのかな、
    など推理しています。
    以下の質問をしました。
    2,24
    Q 今、森野さんへの伝言はありませんか?
       A 北 新型ミサイル配備 周辺安全・脅威 進む・準備
    北のバックにはアメリカ在りですから、海賊退治と並んで、日本の改憲工作が進んでいるよ、と知らせているのではと思います。いかがでしょう。神話で何とかできませんか?
    ジュセリーノに関する回答は表は次のようです。
    Q ジュセリーノの予言が外れることの意味は?    
        A 指定管理者選定 「不適切」でも業務継続
       (掲示版での回答は「不適切」だけ取り出しましたけど…)
    参考になりますか?
    いつでも声をかけてください。毎日のぞいてます。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつかきっとさん
    象の墓場に移動していますなどと秘密をバラして出て行く象もいますまいが、まあそんなところです。
    音信不通となれば、彼岸に到着したと思ってください。
    オバマは小浜のケテルに鞍馬天狗が入ったことを示すようで、頼もしくあります。
    麻生は夜明けを示すようで、あののらりくらりぶりも微笑ましい気がします。
    歴史は迷宮の如し。いっそう流動化していくことでしょうから、こうあらねばと力むと気持ち的にしんどくなるかもしれません。
    終わり良ければすべて良しで幸いとしなくてはなりませんでしょう。
    さて、洗濯物があったら、私のお母さん役も今のうちですから、
    どんどん出しといてもらえば、次々と物干し台に掲げますので、
    メールで送ってきてくださいね。

  7. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    移動進行しているんですね。
    音信不通になるんですか?
    いろいろとめまぐるしく状況が変化していっているんですね。私のまわりもそうです。
    流れに身をまかせています。
    まだまだこれから 音信不通なんていやですよ~

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    メイさん
    ジュセリーノ予言そのままが実現するプログラムもあったのですが、プログラム自体が量子状態にあるものですから、我々の個々が照見の光を当てたときにひとつの過去の歴史を刻んで確定させるわけですが、その先にはまた量子状態の確率的に分布した可能性の歴史があるわけで、そのような選択と確定を繰り返して、我々個々は今ここにいるのです。ジュセリーノ予言を気にしなくていい位置にいることを、喜ぶべきでしょう。あなたの願い、私の願い、みんなの願いが今をもたらしているのです。新時代はもう目の前にあるのかも知れません。
    新時代の魁たるウガヤフキアヘズの養育を乳母であるあなたに任せています。あなたの望む名前に代えて育ててください。ニギハヤヒでもいい。弥勒でもいい。サナートクマラでもいい。
    どうやらケテル(王冠)の神殿跡に、ダート(暗間)から出たクマラが入ったようです。新時代はもう目の前です。

  9. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    奥人さん・・・私月曜日に自分の中の光 黄金のフェニックスが飛び立つのを見ました。
    意識のある瞑想の時です。
    それをしてよかったのか今は疑問です。
    というのも。。。そのあとかなりの静寂と冷静と
    が来ましたが、今まで感じなかった 冷たい闇や冷ややかなものを感じ 目にすることです。
    今まで以上に世界が違って見えます。
    こうして言葉にするのも嫌ですが、戦っています
    抱きとめるために戦っています。
    乳母になれるんだろうか・・・
    光が増えるとそれだけに闇も深くなる
    それを抱きとめる 違って見えるように転換できるだろうか・・・。
    間違っていたんだろうか?
    初めて不安の文字がよぎります。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それはあなたが与えたフェニックスの属性(伝承や先入観や先人の与えた属性など)にそのような不安の土壌があったのかと思います。
    あるいは光と同量の闇もなくてはならないとかの考えも他者からの先入観です。
    私は必要以上の先入観なしに自分の考えで属性を与えていますからストレートです。
    誰が世の主人か。それは世界の真ん中に居て観照している唯一者です。
    これに勝る天動説はありません。

  11. SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    すごくよくわかってます。
    私が動かしている わたしの世界
    弱音を吐きたいくらい きびしい

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あれからすぐに出かけまして、さきほど戻りまして、PCに対面。
    メイさんには、ただ声援するのみですが、大枠的基盤は正神の世になることで決定済みですから、安心して事に当たってください。
    細部は個々に脚色されたらよろしいかと思います。

コメントは受け付けていません。