地球への応援歌、山姥の歌

今日は朝から清々しくよく晴れて、日中気温も上がり、やっとのことでチョウが飛んできた。それもモンシロチョウだけではない。アゲハもその他の名も知らぬチョウもきた。
青虫禍を思い、眉をしかめながらの喜びだ。
ハチは依然見られないが、アブがそれに代わって菜の花やブルーベリーの花の受粉に一役買っていた。
すずめは2,3羽見たが、数がいない。カラスはまったくだ。
ツバメはやはりいない。働き者には酷な状況になっているのか。人間界の行く末を相似的に心配してみる。
昨日の心配記事「群崩壊症候群」が、今日は晴れたかのよう。
朝令暮改のような記事になってしまうが、これには深いわけがある。
昨晩の深夜(午前1時半)に浅い眠りから一度起きて、小用ののちに、直ちに寝付けず、そのとき最近忘れていた「地球の守護神になる」瞑想をしようと思った。
といっても、このような瞑想法が一般的にあるかどうかは知らない。
思いつくままの自己流であるが、寝床で布団に包まってでき、そのまま寝てしまってもいいものだ。
寝付きにくく、浅い眠りに終始するのも、気づかぬ不安や淋しさのせいかもしれない。その原因はいくつもある。
話は遡るが、少し以前のこれぐらいの時間に、幻覚を見たことがある。
頭までの修道服を着た修道女で、顔を泣き腫らしており、凝り固まったようになっていたのだが、もしかすると彼女の身に何事かあったかも知れないと心配になったことだった。というのも、彼女には意識を飛ばす能力があったからだ。私は布団に招き入れて添い寝し、我が体温で解凍してあげた。
読者は、おかしなサイトに入り込んだものだと思われるかもしれない。いや、そう思われても仕方ないと思っている。そこは超常趣味に免じていただきたい。
さてところが、彼女には何事もなかったことが、その後の連絡で判明した。
では、あれは誰だ?となったときに、ふと閃いたのは、地球の女神だという直感だった。
濃紺の深海を服としてまとい、病気かと思われるほどに衰弱した様子だった。誰なのか問うても、まったく答えなかったから、素性は不明だが、たぶんそうだったに違いなかった。
古事記で言えば、大地の神霊、岩長姫だ。「山姥の歌」の山姥さんのことだ。
このときは、それからしばらく毎晩のように、彼女を瞑想してさしあげた。元気そうになられたように思って、しばし彼女のことも、この瞑想のことも忘れていたのだ。
そんなときに、ジュセリーノ氏の話を「未来からの警告」から深く知ることとなり、よく見れば「地球に感謝しなさい」となっており、しかも、それ以外に事態を改善する道はないようなことまで書かれていた。
つまり、私にとっては、大きなシンクロだったわけだ。
だから、他の記事で、地球の守護神になる瞑想について書いたしだいだ。経験的に、絶対に有効だと思ってのことだった。
だが、そうは思いながら、またしばらくそのことを忘れてしまっていた。毎晩のように、空はビュービュー吹き荒れていたというのに。
昨晩は、自分の意識を、地球の女神の探索に振り向けた。
すると、すぐに見つかった。
ところが、修道服姿の彼女は、真っ暗な部屋の床に何も敷かずに横たわっていて、瀕死の状態にあった。いっそう固まって、丸い小さな身体になっていた。
私は彼女を抱えて連れ出し、私の寝床に入れて、かつてしたように、我が子を抱くように添い寝した。彼女の喜ぶ顔が目の前にあった。淋しかったに違いなかった。
やがて夢の中だろうか、地球と溶け合うような感覚になり、気がつけば明るい朝となっていた。
その今朝は、風もない穏やかな、清々しい晴天だった。
明らかに、地球それ自体が変わって見えた。そして、昼前ぐらいになって、チョウがあちこちから現れ、モンシロチョウなどはさっそくつがいを見つけていた。
--夢に胡蝶となる--
--夢に大地を守るウーラノスとなる--
私はまたしばらくの間、寝る間際からこの瞑想をやるつもりだ。

「地球への応援歌、山姥の歌」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一見、だいぶ危ない人になってるかも。まあ、いいけどね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    前略、
    6ヶ月ほど前より、頻繁に貴Blog/拝見させていただいております。
    最近、小人閑居・・で近頃、空を見る機会が増え?(お笑い未成熟の定年?です)永年の憧れ??であったUFO?など、をつい最近、見てしまい、挙句にデジカメ、VIDEOに撮影してしまいました!!。
    メタレベルでの超常への許容思考を自覚しているつもりですが・・
    この際、UFO棚卸してししまいた気持ちになっています。
    勝手にリンクを貼らせていただきましたがご容赦ください。
    リンクご許可いただければ幸甚の至りです。
    今後、のアドバイス他あれば、先達としてご指導ください。
                            草々。

  3. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    前略、
    6ヶ月ほど前より頻繁に貴Blog/拝見させていただいております。
    最近、小人閑居で空を見る機会が増え?(お笑い未成熟の定年?です)永年の憧れ??であったUFO?など、をつい最近、”見て”しまい、挙句にデジカメ、VIDEOに撮影してしまいました!!。
    メタレベルでの超常への許容思考を自覚しているつもりですが・・
    この際、UFO棚卸してししまいた気持ちになっています。
    勝手にリンクを貼らせていただきましたがご容赦ください。
    リンクご許可いただければ幸甚の至りです。
    今後、のアドバイス他あれば、先達としてご指導ください。
                            草々。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントは貴ブログのほうにさせていただきました。
    面白そうなサイトですね。
    そうした方面からのリンクは歓迎です。
    ただ外部と相互リンクするのはアフィリ以外に
    予定しておりませんので、悪しからず願います。

Amato-masakazu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です