リタイヤ

みんなよく集まってくれた
見渡せばそう多くはない
これが幾度もの舞台を共演した座員なのだ
最後の舞台は出し物は陳腐だが
私にとっては仕事納めの餞別の会
演劇半分挨拶半分
人の役が当たった者は
ただ挨拶のため面白くもない役柄をこなし
人の役が当たらぬ者は猫になって
私に挨拶に来てくれた
私はまもなく座を降りるよ
幾度も繰り返した舞台のつきおい
長いおつきあいだった
私はものの順番として
リタイアさせてもらう
あとはみんなでよしなにやってくれ
新しい者も入ってこよう
舞台とは芸とは何か教えてやってくれ
そしていい舞台をこなすんだ
もう会うことはない
これが見納めだ
だからといって二年も三年も顔つき合わすことはない
ほんの通りすがりの猫という挨拶だってある
私には分かっている
挨拶に来てくれたと
忘れるものか
十分友情を尽くしてくれた
舞台の友たちよ
さらばだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です